北日本放送|KNB WEB|富山[ テレビ ]1ch/[ ラジオ ]AM738kHz/FM90.2MHz

nan-nan

【北陸・富山の旅】ご当地グルメにまち歩き散策やおもしろ体験スポットも…吉田サラダと行く日帰り旅【かがやきトリップ】まとめ

2021年に富山県氷見市に移住し、地域おこし協力隊&吉本興業の住みます芸人として活動する芸人・吉田サラダさん。

 

大阪出身ながら氷見のグルメに魅了されて移住まで決めてしまったという富山大好き芸人の吉田さんと一緒に、絶品グルメや絶景スポット、珍しい体験やおもしろくて役に立つ経験ができる富山の旅を紹介します。

 

※「かがやきトリップ」は、毎月1回、KNBテレビ「いっちゃん☆KNB」で好評放送中!

(編集部注:外部配信先では記事内リンクや動画などがすべて閲覧できない場合があります。その際は、nan-nan内でご確認ください)

【氷見市】絶景と美食を楽しむ氷見の旅

まず最初に紹介するのは、吉田サラダさんが愛してやまない地元の氷見の旅。

 

春には桜が咲き誇る氷見市湊川沿いのイタリアンレストランに、氷見出身の藤子不二雄Ⓐさんゆかりのマンガロードとギャラリー、絶景の富山湾を望むオーベルジュ(宿泊できるレストラン)などを巡りました。

▽詳しくは動画をご覧ください

(2023年4月7日放送。掲載情報などは放送時のものです)

 

【滑川市】大自然の神秘に魅了される滑川まったり旅

「富山湾の神秘」と言われるホタルイカ漁が有名な滑川市。

ホタルイカを使った絶品イタリアンに、ホタルイカになりきって富山湾を泳ぐVR体験、そして、富山平野の田園風景を一望しながらサウナを楽しめるをグランピング施設など、山と海に恵まれる滑川のまちをまったり旅しました。

▽詳しくは動画をご覧ください

(2023年5月12日放送。掲載情報などは放送時のものです)

 

【高岡市】雨でも家族みんなで楽しめる旅

長雨に降られることも多い梅雨シーズン。観光には不向きかと思いきや、高岡市には雨でも楽しめるスポットがいっぱい!

おとぎの森公園の中には、日本で初めて屋内に設置されたというふわふわドームや子供が楽しめるおもちゃなどに加え、大人が童心に返ることができるF1グッズやフィギュアなど。さらに風情ある街並みで知られる金屋町には、スープやスイーツが楽しめるカフェも。

▽詳しくは動画をご覧ください

(動画内で紹介している「海集丸」は現在営業しておりません)

(2023年6月9日放送。掲載情報などは放送時のものです)

 

【射水市】港町の風情をゆったり楽しむ内川満喫旅

運河沿いに連なる船と町家…「日本のベニス」とも呼ばれ、ノスタルジックな風景が人気の射水市新湊エリア。

内川沿いを散策するのにぴったりな着物や浴衣のレンタルスポットに、港町ならではのリーズナブルな海鮮グルメ、そしてノンアルコールカクテルも楽しめるムーディーなバーも。朝から夜までたっぷり楽しめる港町の旅です。

▽詳しくは動画をご覧ください

(2023年7月7日放送。掲載情報などは放送時のものです)

 

【魚津市】自転車でめぐる魚津のディープスポット

北陸街道の宿場町や港町、門前町と城下町が近接し、歴史的な産業都市として栄えた富山県東部の魚津市。

蜃気楼が出現することで有名な水平線を横目に見ながら、約80年にわたって地元で愛される名店の味や地元の漁協が営む海鮮グルメ、さらに伝統産業の体験ができるスポットを電動自転車で巡りました。

▽詳しくは動画をご覧ください

(2023年8月4日放送。掲載情報などは放送時のものです)

 

【富山市・射水市】食欲を満たす秋の味覚旅

さまざまな味覚を楽しめる「食欲の秋」。

ただおいしいグルメを味わうだけでなく、全国的にもめずらしい菌床栽培きのこの収穫体験や新感覚のスイーツなど、おなかを満たしつつ心も楽しめるスポットを旅しました。

▽詳しくは動画をご覧ください

(2024年9月15日放送。掲載情報などは放送時のものです)

 

【高岡市】昔と今を感じる歴史都市高岡の旅

国宝に指定されている瑞龍寺と勝興寺をはじめ、伝統産業の銅器とその象徴となる高岡大仏、風情ある街並みが残る山町筋や金屋町など、日本遺産にも指定された歴史を感じるまち、高岡。

そんな高岡の昔と今に想いをめぐらせながら、グルメや産業体験を楽しむ旅です。

▽詳しくは動画をご覧ください

(2023年11月10日放送。掲載情報などは放送時のものです)

 

【富山市・黒部市・入善町】冬のあったか癒やし旅

寒い冬は外に出るのも億劫になりがちですが…富山には冷たい体を芯からあたためてくれるあったかスポットがあるんです。

富山が誇る黒部・宇奈月温泉の絶景に、カキ三昧の鍋も。

▽詳しくは動画をご覧ください

(2023年12月8日放送。掲載情報などは放送時のものです)

【朝日町】富山の東端で心まであたたまる旅

富山の東端、新潟との県境に位置する朝日町。

新潟・糸魚川と並んでヒスイの産地として知られる海岸でのヒスイ探しやご当地和菓子、名物のたら汁やバタバタ茶などのご当地グルメを味わいました。

▽詳しくは動画をご覧ください

(2024年1月19日放送。掲載情報などは放送時のものです)

 

【射水市】港町の冬グルメを堪能する旅

冬の日本海を望む港町、射水市の内川エリア。

魚の捌き方を教えてくれる鮮魚店や地魚を使ったフランス料理が楽しめる古民家リノベーションのレストラン、多い日には1日に1000本以上売れることもある地元で愛される団子などを楽しみました。

▽詳しくは動画をご覧ください

(2024年2月7日放送。掲載情報などは放送時のものです)

このページをシェアする

  • nannanトップ
  • いっちゃん食堂
  • ゆる~く行ってきます

おすすめリンク