北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
めっぴ
ゆっちゅ
エチュー

アナウンサーブログ

疲れは音楽で吹き飛ばす!

日記 2019/06/27
本格的な梅雨時期。富山も大雨への備えが必要です。
そして、梅雨時期は、心までジメジメして何となく疲れがち。
なんとかして梅雨を乗り切りたいですね。

~私のジメジメ対策は、音楽を聴くこと!~

★最近、心がパーッと晴れやかになった曲は「オーバーザレインボウ」
先日、KNBラジオ「夢見るクラシック」で最後に流れた曲です。
皆さんよく知る曲だと思いますが、番組で流れた
柔らかでリズミカルなピアノの音色と
シルヴィア・マクネアーさんのソプラノがとっても素敵だったんです。
クラシックのプロが歌うとこんなにも新鮮に聴けるのか!と感動しました。
(radikoのタイムフリーで聴いてみてください!)


★雨の夜に聴いている一枚、
川手照子さんのライブアルバム

川手さんは県内で介護の仕事をしながらビートルズのカバー曲を歌っている方。
KNBラジオファンならお気づきですね、
今から6年前、KNBラジオの佐伯Dが、川手さんの生き方と歌への想いを取材し、
ラジオ番組「In My Life〜介護の仕事と ビートルズと」を放送しました。
(そして、その番組は全国の放送局による番組コンクールで最優秀賞など数々の賞を受賞しました。)


川手さんの還暦を祝って先月できたばかりの記念アルバムは
ジャケットも素敵!
川手さんの低く穏やかで、温かみのある歌声の
ビートルズナンバーも素敵なんです。

雨の夜に聴くと、不思議と心が落ち着きます。
(※プライベートアルバムなので
気になる方は、Ishi-G雑学工房で検索して問い合わせてみてください)


クラシック音楽にビートルズに・・・と、
私の音楽趣味も年齢に合ってきたのかしら?と、ちょっとうぬぼれてみたりするのですが
一方で“あいみょん"の曲にもはまっています(笑)
音楽の世界は広いのですな~。

さあ!
今年のKNB大バザールは7月7日。
牛島歌謡祭です。

梅雨も日頃の疲れも、音楽で吹き飛ばす一日にしましょう、ね♪
  • ことばの泉
エチュー