北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
めっぴ
ゆっちゅ
エチュー
日本海マリン ボート免許教室
めっぴ
ゆっちゅ
エチュー
日本海マリン ボート免許教室

アナウンサーブログ

宇都選手推し!&先週のVISION

2021/04/21
私が担当している「でるラジ」木曜日。番組の途中で時々「ジングル」という短い録音素材が流れます。当日のパーソナリティの担当やメッセージの宛先などをお知らせするものですが、その中で「平島亜由美の推しメンは福山雅治さんと富山グラウジーズの宇都直輝選手」と言っているのがあります。番組スタート時に「ノリ」で収録したのですが、番組内で何度も流れるのを聞くたびに赤面。収録しなおしたい気持ちでいっぱいです。と言いつつ、宇都選手推しは事実。今シーズン富山グラウジーズのホームゲーム、何度も通いました。



宇都選手のどこが好きなのか。「シュートをする時の肩から腕のシルエットが好き。」と、同じくグラウジーズファンの中3の娘に言うと「お母さん、キモ!」と冷たい視線。いいじゃないですか。いくつになってもあこがれの気持ちを持つのは!富山グラウジーズ、今シーズン残り4試合。チャンピオンシップ進出を信じて最後まで全力で応援します!!!

そんな福山さん&宇都選手推しの私が担当する「でるラジ」木曜日、13:15からお送りしているのが「VISION the TOYAMA」。先週のゲストは富山大学顧問で名誉教授の神川康子さんでした。



大学を運営する立場の理事、副学長などを歴任され、公職では富山県公安委員会初の女性委員となるなど、まさに女性活躍のフロントランナーとして走り続けてこられた神川さんの本音に迫るインタビューとなりました。
「女に何ができる」「女性だから」と言われたこともあったと話しつつ「クレームも自分が進歩するきっかけと冷静に受け止めてそう見えるならそうでないようにしよう」と
取り組んでこられたそうです。
神川さんが大事にしているVISIONは「お互いが支えあえる関係、人生の伴走者になれるような環境を作っていければ富山で暮らす人、富山に来る人が幸せな気持ちになれる。」




人生の先輩、働く女性の先輩である神川さんの言葉からとても勇気をもらいました。
誰もがいきいきと活躍できる社会のために何が必要かなど熱く語っている神川康子さんのインタビュー。radikoのタイムフリー機能は放送後1週間までなのでKNBのホームページKNBWEBのラジオの各番組ページから「アーカイブ視聴」とかかれたボタンをクリックしてお聴きください。
KNBWEBは KNBアプリからも閲覧しやすくなっています。

今週(明日22日)のゲストは富山市に北陸で初のフランス料理店「レストラン小西」を開業してから52年。今も毎日厨房に立ち料理を作り続けている小西謙造さんです。
  • ことばの泉
エチュー