北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
めっぴ
ゆっちゅ
エチュー

6/14(月) きょうの天気

東部
25℃ -℃
西部
24℃ -℃
※※ 警報・注意報が発表されています ※※

アナウンサーブログ

注目の黒板アーティスト

2018/04/04
ツィッターで2万3000人超のフォロワーを持つアーティスト、れなれなさんをご存知ですか?高校3年の時、教室の黒板に描いた映画「アナと雪の女王」の絵をSNSで発信したのをきっかけに注目を集め、黒板アーティストして大ブレイクしている21歳の女性です。現在、高岡市美術館で開催中の「THEドラえもん展高岡2018」では黒板に白チョークで描いた作品「静かな決意」を出品。たて85cmよこ2m63㎝の黒板に白チョークだけでドラえもんの映画「のび太の新魔界大冒険~7人の魔法使い~」の世界を描いたもので、奥行と質感のある作品は会場でもひときわ目立っています。

そんなれなれなさんが4月3日4日の二日間、高岡市内のドラえもんのゆかりの場所を訪れるとともにKNBラジオに出演してくれました!4日(水)の「でるラジ」の生出演の前に、私はモーニングすくらんぶる用にお話を伺いました。れなれなさんの第一印象はかわいくて清楚・・・。あんな迫力ある黒板アートを生み出すパワーがどこから出てくるのか不思議なくらいです。

インタビューでは黒板アートの描き方やドラえもんへの思いなどたくさんお話を伺いましたよ。その模様は4月6日(金)のモーニングすくらんぶる、朝7時35分ごろからのコーナーでお送りします。ぜひお聞きください。

そしてれなれなさんが描く黒板アートをぜひその目でご覧ください。これまで見たことのないような新たなジャンル、そしてインパクトある作品です。
THEドラえもん展高岡2018は5月6日(日)まで高岡市美術館で開催中。28組のアーティストによるさまざまなドラえもんの世界を楽しむことができますよ。

そうそう、高岡を訪れたれなれなさん、高岡で青春時代を過ごした私の大好きな場所、雨晴海岸や高岡大仏などを訪れ、さらには10段ソフトも食べたとのこと。「高岡にいるとどんどん作品のインスピレーションがわいてくる!」と話していました。うれしかった!!
  • ことばの泉
エチュー