北日本放送|KNB WEB|富山[ テレビ ]1ch/[ ラジオ ]AM738kHz/FM90.2MHz

お知らせ (最終更新 10.09 08:37)

ANNOUNCER アナウンサー

アサイーボウル初体験! & 富山出身の俳優、砂田桃子さんのVISION

この夏は猛暑に局地的な大雨、台風と不安定な天候が続いています。みなさん、お元気にお過ごしでしょうか?

私は先日、疲れた夏の身体にぴったりの「アサイーボウル」を初めて食べました。

今週の写真は 「アサイーボウル」をようやく食べた!

アサイーボウル初体験
(一番下の小豆色に見えるのがアサイー)
アサイーボウル初体験
(一番下の小豆色に見えるのがアサイー)
アサイーはフルーツの下にあり見えません
アサイーはフルーツの下にあり見えません

数年前からブームになっていると知りつつなかなか食べる機会がなかった「アサイーボウル」。連日の暑さで食欲が落ち夏バテ気味だったのですが、一口食べた瞬間にひんやりとした冷たさと甘酸っぱさが体に染みわたり一気に生き返るような感覚に。おいしかった!
アサイーはブラジル原産のヤシ科の植物の実。栄養豊富で「スーパーフード」ともいわれています。見た目はブルーベリーに似ていますが甘みや酸味はほぼなく、凍らせてスムージーにしたアサイーにたっぷりのフルーツやはちみつなどをあわせていただきます。栄養満点なフルーツとアサイーの組み合わせは夏にぴったりでした。それにしても、若いころはティラミスやパンナコッタ、マカロンなど巷で話題になっているスイーツやグルメはいち早く情報を入手して食べていたのに、ブームから3年ほどたってようやく「アサイーボウル」を食した私。これが年を重ねるということか!いやいやまだまだ好奇心を忘れずにトレンドをキャッチしていきますよ!

私があまりにもうれしそうだったと友人が撮影した写真
私があまりにもうれしそうだったと友人が撮影した写真

さて、私が担当するKNBラジオ「でるラジ」木曜のインタビューコーナー「VISION the TOYAMA」。先週8月6日のゲストは小矢部市出身、劇団扉座所属の俳優、砂田桃子さんでした。今年12月、「劇団扉座」は立川志の輔さんの新作落語「歓喜の歌」原作の舞台を富山県民会館で上演予定。砂田さんも出演します。

「表現者としてふるさと富山へ」劇団扉座・砂田桃子さん(2026.8.6)

劇団扉座所属の俳優 砂田桃子さん
劇団扉座所属の俳優 砂田桃子さん

高岡高校から金沢大学工学部に進学した砂田さんですが、卒業後は就職せず演劇の道へ進むことを決意します。

「就職活動をすればするほど『私が進みたい道はこっちじゃない』というのが逆に強くはっきりしてきた。卒業して金沢で劇団をやりながら1年考えた末『せっかくお芝居をやるんだったら東京に行って挑戦しよう』と思って上京を決めた」とのこと。劇団扉座に入団後は数々の舞台や日曜劇場『VIVANT』などテレビドラマにも出演している砂田さん。

「入団して間もないころから今に至るまでの自分をずっと見守ってくれるお客様がたくさんいて」「応援してくださる方が増えるっていうのは本当に感謝している」と話します。

そして今年12月16日(水)富山県民会館で劇団扉座による舞台「歓喜の歌」の上演が決まりました。砂田さんにとって10年越しの熱い思いが込められた公演です。2016年に「歓喜の歌」を初演した時、劇団3年目の砂田さんも出演もしていました。
「『これを富山でやりたい。どうして立川志の輔さんの原作なのに志の輔さんのふるさとの富山でできないんだろう』と10年前から思っていた。だから10年経って、それが実現しているということが本当にうれしくて念願の富山公演」「ラストシーンに合唱をみんなで歌うというところがあってそこがすごい良い。合唱をするってすごく元気が出ること。ぜひ富山のみなさんにも元気を持って帰っていただけるように頑張りたい」と意気込みを語ります。
演劇の魅力について「見ているうちにどんどん自分とリンクしていって、見る前とは日常が違って見えたりする。その世界に没入していく非日常の世界を楽しんで、それが日常にもちょっと影響を与えてくれる、そこが演劇の素晴らしいところ」と語る砂田さん。
「富山のみなさんにも演劇に触れてもらって、どんどんそういう機会が増えていくような富山になったらいいな」と未来へのVISIONを語っていました。

 

12月の舞台のチラシを手に
12月の舞台のチラシを手に
砂田さんは高校の後輩!応援しています
砂田さんは高校の後輩!応援しています

「VISION the TOYAMA」はKNB公式YouTubeに動画をアップしています。ぜひ動画でも砂田さんのお話をご覧ください!

今日8月13日のゲストは未来高校富山1年、女子ゴルフ部の杉崎希歩さんです。杉崎さんはおととし中学2年の時、富山県女子アマゴルフ選手権大会で最年少での優勝。今年5月の富山県高校総体ゴルフ競技女子の部で優勝。今後の活躍が期待されています。13時10分過ぎからです。

このページをシェアする

シェア

おすすめリンク