北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
めっぴ
ゆっちゅ
エチュー

12/9(木) あすの天気

東部
16℃ 5℃
西部
15℃ 5℃

アナウンサーブログ

GO!HACHIMURA!

日記 2019/10/31
 八村塁選手が所属する、NBAワシントンウィザーズの開幕戦取材で、アメリカに行ってきました。会場は対戦相手のダラス・マーベリックスの本拠地、アメリカンエアラインズセンターです。

写真:1万9200人収容の巨大なアリーナ
 

 会場はほぼ満席ですが、大多数がマブス(マーベリックス)ファン。ということで、八村選手への声援は残念ながらほとんどありません。その瞬間を見逃すまいと、目を皿にして待っていた初得点のシーンに立ちあがって拍手をしたのは・・・私だけでした。

 八村選手は開幕戦で14得点10リバウンドの「ダブルダブル」を達成。チームは敗れましたが、デビュー戦で確かな足跡を残しました。

 私の隣で観戦していたマブスファンの若者は試合前、「八村?ビールとトーマス(ウィザーズの主力選手)なら知ってるけど…。」と話していましたが、得点とリバウンドを重ねる背番号8を見ているうちに、最後は「八村、覚えたよ!」と言ってくれました!これは嬉しかったですね。

写真:日本から応援に来たファンやダラス在住の日本人の姿も


 今回私はNBAを初めて生で観戦しましたが、プレーの質、ファンの熱気、会場の設備、すべてが素晴らしく、その注目度も半端ではないことがわかりました。その舞台に、富山県出身の八村選手が先発メンバーでプレーし、しかも活躍していること。これは空前絶後の出来事なんだと、改めて実感することができました。

写真:ウィザーズの上から2番目にHACHIMURAの文字


 八村選手は、きょうもホーム開幕戦で23得点を挙げました。チームは大接戦の末、ロケッツに敗れましたが、4試合目にして初の3ポイントシュートが決まったことは大きなニュースですね。

 そしてもう1人。八村選手の奥田中学の2つ先輩で、Gリーグ(NBAの下部組織)・テキサスレジェンズからNBAを目指す、馬場雄大選手の存在を忘れてはいけません。馬場選手の開幕戦は11月8日。今シーズンは、海の向こうで健闘する富山県人から目が離せません!

写真:開幕戦の会場前にて
 
  • ことばの泉
エチュー