北日本放送|KNB WEB|富山[ テレビ ]1ch/[ ラジオ ]AM738kHz/FM90.2MHz

ANNOUNCER アナウンサー

女子ラグビーで目指せ日本代表!

おととい、私が担当しているラジオ番組「とれたてワイド朝生!」に、高岡市出身の高校3年生・大橋聖香が電話で出演してくれました。

 

大橋さんは県外の強豪校でラグビーに打ち込む”ラグビー女子”です。

富山で女子ラグビーチームを立ち上げた母の影響で、小学3年生からラグビーを始めた大橋さん。

 

中学生の時には砲丸投げで全国5位になるなど、様々なスポーツを経験した上で、高校からはラグビーに1本に絞り、島根県の強豪・石見智翠館高校に進学しました。

 

番組では、親元を離れての生活や、新型コロナの影響で大会が中止になった悔しさ、そして3年生最後の大会でようやく掴んだ全国制覇など、高校3年間を振り返ってくれました。

出演してもらった1月9日は、成人年齢が18歳に引き下げられてから初めての成人の日でした。

 

現在18歳の大橋さん自身、「成人の実感はない」と率直な思いを話してくれましたが、受け答えはとてもしっかりしていました。

 

以前私が取材したのは高校1年生の時だったんですが、もうすっかり大人になったなぁと、親戚のおじさんの気分でなんだか嬉しくなりました。

 

4月からは福岡県の大学に進学し、ラグビーを続けることが決まっています。将来の夢はワールドカップやオリンピックに出場すること!

 

radikoのタイムフリー機能で1月16日(月)まで聴くことができますので、未来の日本代表候補の熱い思いをぜひ聴いてみてください。

 

大橋さん、ご出演ありがとうございました!

このページをシェアする

シェア

おすすめリンク