北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
ホテルおがわ

サイト内検索

上野 透のブログ

39年ぶりの・・・

番組 ] 2017/07/07
 放送設備の話を1つ。このたび私たちが「サブ」と呼んでいる、テレビの副調整室が新しくなります。

 ということで、本日のいっちゃん☆KNBの放送をもって、これまで使われていた通称「1サブ」がその役割を終えました。ちょっと専門的な話になりますが、よかったら読んでみてください。
写真:「1サブ」にて

 まずサブとはどんな所なのか。一言で表すならば、番組における「司令室」です。ここで複数あるカメラの映像を切り替えたり、字幕を表示したり、音を調整したりしています。もともとは技術職志望だった私。入社して初めてサブ見たとき、これぞ放送局という光景を目の当たりにして感激したことを覚えています。
写真:サブにはモニターがずらり
 
 現在の場所でサブが稼働を開始したのは、北日本放送の本社が富山市牛島町に移った昭和53年だそうです。壁にはその歴史を感じさせる張り紙を発見!タバコの煙をくゆらせながら、運行していた時代もあったんでしょうね。
写真:「喫煙は灰皿のある所定の場所で願います 技術部長」の文字

 そんな歴史あるサブが、このたび場所も機器も一新されます。場所が変わるのは39年ぶりのこと。いっちゃん☆KNBにおいては7月10日(月)の放送から、新しいサブでの運行が始まります。

 報道フロアのすぐそばに移るため、最新のニュースや地域の情報をこれまで以上に早くお届けできるようになります。九州北部では集中豪雨のため大きな被害が出ていますが、富山でもいつ災害が起きるかわかりません。私たちアナウンサーも災害報道の準備を怠らないようにしたいと思います。
写真:新しいサブ

 サブの場所は変わっても、番組はこれまでと変わらず、富山に役立つ情報をお伝えしていきますので、よろしくお願いします!
写真:いっちゃん終了後に1サブにて
フォトブック 旬景とやま 発売中!
  • ヘッズアップ!
  • いっちゃん通信
  • いっちゃんクイズ
  • KNB LINE 友達追加
  • YouTube KNB 公式チャンネル
  • ZIP

↑ページ先頭へ