北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
高原兄の5時間耐久ラジオ

サイト内検索

上野 透のブログ

財津和夫さんと!

番組 ] 2017/02/24
 チューリップの財津和夫さんにお話を伺いました!

 1981年生まれの私にとって、チューリップの曲と言えば、ドラマ「ひとつ屋根の下」の主題歌である「サボテンの花」と挿入歌「青春の影」です。今聴いても当時のことを思い出して懐かしい気持ちになります。私はCD世代ですが、KNBには発売当時のレコードがしっかり残っていました。

 他にも代表曲「心の旅」や、コーヒーのCMを思い出す「虹とスニーカーの頃」など、数々の名曲を世に送り出している財津さん。大御所を前に、最初は緊張していた私でしたが、財津さんが醸し出す物腰柔らかで優しい雰囲気と、時折見せるお茶目な発言(ピコ太郎がお気に入り!?)のおかげで、楽しくインタビューすることができました。

 何を隠そう富山県の花はチューリップ。そのことは財津さんもご存知で、砺波市のチューリップ公園にも行かれたことがあるそうです!では、なぜチューリップというバンド名になったのかというと、影響を受けたビートルズのレコードのレーベル「アップル」に近い音を探していた所、「アップル、アップル・・・チューリップ!」と辿りついたそうです。初めて知りました!

 結成45周年を迎えたチューリップの富山公演は、4月1日(土)18時から、富山市のオーバード・ホールで行われます。今月19日に69歳の誕生日を迎えて、なお元気な財津さんから、まだその半分程の人生しか歩んでいない私は、大きなパワーをいただきました。財津さんありがとうございました!
フォトブック 旬景とやま 発売中!
  • ヘッズアップ!
  • YouTube KNB 公式チャンネル
  • いっちゃん通信
  • いっちゃんクイズ
  • KNB LINE 友達追加
  • ZIP

↑ページ先頭へ