KNBラジオCMコンテスト2026

【 結果発表 】

たくさんのご応募ありがとうございました!

今年は4851の力作がエントリーされました!
その中から選ばれた、37作品を公開中です。是非お楽しみください。

審査員からメッセージ

澤本 嘉光
特別審査員
澤本 嘉光

dentsu Japan グロースオフィサー
エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター/CMプランナー


今年このコンテストから37本もの新しいラジオCMが生まれたことは、 全国的に見ても珍しいくらい素晴らしいことだと思っています。 プロの方だけでなく、一般のリスナーの皆さんが思いついて書いたものが形になる素晴らしい機会です。 過去にはこの賞から全国区の賞をとって羽ばたいていった作品も出ており、チャンスとしてこんなに素敵な賞はないと僕は思っています。 皆さんの前に広がっているのはチャンスしかありません。
世の中を生きていて面白いことがあったら、「この会社のラジオCMにできないかな」と思いながら過ごしてみてください。 普段お使いのスマホのメモ機能などにネタを入れておき、次回の応募が始まったらぜひそれを形にしてご応募いただければと思います。 年齢問わず、また来年もぜひご参加ください。
特に最近はラジオを聴く若い方も増えていますが、聴くだけでなく、ちょっと作って他の人に聴いてみていただいてはどうでしょうか。 あなたが書いた作品が、来年ここで発表されるかもしれません。

上野 賀永子
審査員
上野 賀永子

コトノオト代表 / コピーライター

「KNBラジオCMコンテスト(特番を)、毎年面白く楽しみに聴いています」といっていただけることがあるんです。 そういう方達にこそ、気楽に書いて参加していただきたいなと思っています。 ラジオを日常的に聴いていらっしゃる方はその醍醐味を知っているというか、「なぜ自分が触れるメディア媒体としてラジオを選んでいるか」って理由があるはずなんですよね。 没入感もあり、聞き流し感もあり、でも新しい発見があるからラジオは面白いと私は思っていて、ラジオCMとの出会いも、実は新しい体験なんですよね。

このコンテストが始まり、10年経ちました。誰でも応募できることが最大の良いところだと思います。 どんな年齢でも、どんなお仕事をされていても、それが自分の強みだと思って書いてくだされば、とても嬉しいです。 このラジオを聴いてくださっている方の作品もたくさん読みたいと思っていますので、次回もぜひご応募ください。

最優秀賞 賞金20万円

ホワイト急便

髙木 守(東京都)
SE:(雑踏)
男:あの、すみません。
女:はい?
男:落ちましたよ、黄色いハンカチ。
女:え?
男:ほら、足元に。
女:違います。
男:いやいや、カバンから落ちましたよ。
女:違います・・・白なんです、これ。
NA:クリーニングなら、ホワイト急便
特別審査員・澤本氏コメント

20秒という秒数の使い方が非常に上手な作品です。原稿に情報を詰め込みすぎず、「白いハンカチが黄色くくすんでいるから、黄色いハンカチと言われてしまった」という状況をシンプルに描いています。そして「白なんです」と言った直後に会社名が出るという、会社紹介がCMの1番の山場になっている構成が見事であり、最優秀賞にふさわしい素晴らしい作 品だと思いました。

審査員・上野氏コメント

2度美味しい作品です。最初に読んだ時、黄色いハンカチは「幸福の黄色いハンカチ」を表していて、それを「落ちましたよ」と言ってなにか始まるのかと思ったのですが、実は白いハンカチがくすんでいるだけだったとすることで綺麗に着地しましたね。クスッと笑えますし、こういうことが自分にも実はあるかもってドキッとします。ホワイト急便に行かなくちゃって思わせてくれる、とても良いCMだと思います。

優秀賞 賞金5万円

協和薬品

北村 真紀(香川県)
男(モノローグ):気になる子を思いきって誘ってみた。
男:飲みに行かない?
女:えーと、明日は女子会で、明後日は交流会で週末は同窓会があるから…
男(モノローグ):そんなに飲みに行くわけない。体よく断られるのか…
女:その翌日なら大丈夫!
男:そんなに飲んで大丈夫!?
NA:宴が続く人の、ひそかな相棒。
飲み会のお助けサプリメント、宴ざんまい。
協和薬品
特別審査員・澤本氏コメント

意外なことがいっぱいつまっていて面白い作品です。「宴ざんまい」というおじさんが飲むような印象がある商品を女性に向けている点や、女性が言い訳をして誘いを断るかと思いきや「その翌日なら大丈夫」と結局また飲む展開が秀逸です。「宴ざんまいのおかげで一緒にやっていきます」という感じがとてもリアルで良いですね。

審査員・上野氏コメント

必須ワードの3つを最後のナレーションでわかりやすくすっきりとまとめている作品です。「宴ざんまい」という商品名にインパクトがあるので、つくるのが難しいかなと思っていたのですが、「連日宴が続いても行きたい」「宴ざんまいがあるから大丈夫」と考える女性の心のうちを、男女の会話に落とし込んでいるところが素敵でした。楽しい宴をサポートする協和薬品さんの企業姿勢もしっかり伝わります。

清水屋運輸倉庫

野村 真紀(兵庫県)
女の子:おばあちゃんに大切なモノ届けたい
男の子:なに?
女の子:ないしょ
男の子:ないしょ、運べるかな?
女の子:運べるよ、きっと
NA:大切なものを全国へ。清水屋運輸倉庫。
特別審査員・澤本氏コメント

「大切なもの」が「内緒」であっても運べるというところをポイントに考えている点が素晴らしいです。男の子と女の子の可愛らしい会話によって、本当にほのぼのとする良いラジオCMに仕上がっています。

審査員・上野氏コメント

このCMを聴く人の日常を穏やかに振り返らせてくれる作品になっています。おばあちゃんがいるのが地球なのかお空なのか、想像が膨らみますし、こどもたちの未来への願いも一緒に届けてくれる頼もしさのようなものを感じました。清水屋運輸倉庫のモットーである「運ぶことを未来につなげる」が、この作品が持つ余韻の中にあるような気がしています。

澤本賞 賞金2万円

アサヒヤクリーニング

鈴木 克己さん(大阪府)
ウェイター:10年もののワインでございます
淑女:なんてふくよかな香りなの!
紳士:これは素晴らしい!
ウェイター:そしてこちらが3年ものの剣道着でございます
紳士:これはすごい!
淑女:目に染みるわ!
NA:スポーツギア・祭礼・着ぐるみのリフレッシュクリーニング。
アサヒヤクリーニング
特別審査員・澤本氏コメント

ほのぼのとした優秀賞とは「真逆のもの」を1つ残しておきたいと思い選びました。私自身の学生時代の夏の剣道着の大変さ(面を被るのが嫌なことや、コテのにおいなど)の思い出が蘇りました。「干すしか思いつかなかった剣道着が洗えるなんてすごいぞ」という事実関係への驚きを含め、私自身の経験とも重ねて褒めてあげたいと思い選出しました。

協賛社賞 賞金1万円

アサヒヤクリーニング

脇川 一也(愛知県)
課題はこちら
父:そろそろ始まるぞ。ヒーローショー。
息子:あ!ヒーローが出てきた!
SE:バタン!(舞台上で人が倒れる音)
父と息子:あ!
父:ヒーローが倒れた!
息子:どうして!?敵は何も攻撃してないのに。
父:ヒーローの一番の敵は、 仮面のにおいだったんだよ。
NA:仮面や着ぐるみのクリーニングなら。
アサヒヤクリーニングの「リバースV」

荒木運輸

狩谷 正一さん(石川県)
課題はこちら
社員A:日本を体に例えるとさ 道路って血管だよな
社員B:高速道路は大動脈で 田舎道は毛細血管?
社員C:じゃあ 俺たちは血液か、 酸素や栄養を隅々に届けてる訳だ
ABC:俺たちって 凄くねーか?
NA:凄いぜ! 荒木運輸
真心こめて お届けします

石友ホーム

土屋 憲佑さん(山梨県)
課題はこちら
妻手紙:あなたへ。しばらく実家へ帰ろうと思いましたが…リノベしたこの家が快適なので、あなたは綺麗になった押入れにでも入っててください。
夫:なにこの手紙!?
NA:家族をつなぐリノベーションを!一生涯を、こころゆたかに暮らす。石友ホーム

エイベック

藤井 利夫さん(大阪府)
課題はこちら
女性1:今度、エイベックの男の子と合コンだって
水も滴るイイ男いるかしら?
女性2:居ないと思うわ。
女性1:どうして
女性2:だって、水も漏らさぬ会社だもの。
NA:パッキンを中心にプラント工事の事ならエイベック
詳しくはWEBで。

太田胃散

豊川 ライチさん(神奈川県)
課題はこちら
SE:夜の食卓。時計の秒針。重い沈黙。
妻:あなた、変わったわね。
夫:……急にどうした。
妻:44年も一緒にいたら、わかる。
夫:……そうか。
(0.8秒沈黙)
妻:胃薬の話だけど。
夫:……そっち!?
NA:44年ぶりの処方変更。新・太田胃散S。
太田胃散S:「ありがとう いいくすりです」

北日本物産

館野 史隆さん(埼玉県)
課題はこちら
息子:パパってどんな仕事してるの?
父:LPガスを配ってるんだ
息子:LPって何?
父:LoveとPeaceさ
息子:LoveとPeace?
父:ガスと愛と平和をみんなに配ってるんだ
NA:人と地球に幸せを。北日本物産

協和薬品

脇川 一也さん(愛知県)
課題はこちら
部下:課長!おはようございます!
上司:田中くん。やけに元気だな?
昨日、あれだけ飲んだのに。
さては・・飲んだふりしてただけだな!?
部下:飲みましたって。「宴ざんまい」を3粒。
上司:えっ?
NA:宴の前のお助けサプリメント。
協和薬品の「宴ざんまい」

光陽トーヨー住器

館野 史隆さん(埼玉県)
課題はこちら
SE:登場音
男:坊や、願い事を三つ叶えてやろう
男児:ばあちゃんの熱中症を防いで、悪い人が入ってこないようにして、ウチの光熱費減らして
男:それ、光陽って会社が叶えてくれるぞ
男児:光陽に一緒に行こうよう
NA:ドアと窓のリフォームは光陽トーヨー住器へ

三晶技研

菅井 章博さん(東京都)
課題はこちら
女:佐々木さんって、身長はどれくらいなんですか??
男:えーっと、173.453219874・・
女:そこまで正確じゃなくても・・・
男:あっ、職業病で(笑)
NA:精度の高さに、こだわっています。
金型技術をメインにした、総合メーカー。
三晶技研。

JD共済

石関 恵子さん(神奈川県)
課題はこちら
女:飲酒運転をなくすには?
男:「飲んだら乗るな」って言っても乗っちゃうヤツいるよなぁ。
女:『飲んだら迷わず運転代行』。
男:飲酒運転の怖さと命の大切さを自覚しなくちゃ!
NA:飲んだら迷わず運転代行。飲酒運転撲滅!「JD共済」。

JU富山

稲垣 寧紘さん(北海道)
課題はこちら
怪人:ハッハッハ!俺の名は『怪人ショヒヨウ・アトノセ』!
市民:ひぃ!安いと思って近づいたら、後からどんどん値段が上がる~!
NA:そんな怪人、JU富山がやっつけます。
NA:JU富山加盟店は、正義の支払総額表示。
NA:車を買うなら、JU富山加盟ショップで!

清水屋運輸倉庫

岡本 一徹さん(広島県)
課題はこちら
男:君という名の大切な荷物、一生僕が保管させてほしい
女:それってプロポーズ?
男:あぁ。24時間体制のセキュリティを約束するよ
女:私を荷物に例えるのはどうかと
NA:大切な荷物を、最高の品質で。富山の物流を支える、清水屋運輸倉庫

シロウマサイエンス

古川 展也さん(長崎県)
課題はこちら
SE:放課後の校舎、夕焼け
男子学生:正直さ、将来とか、まだよくわかんない。
女子学生:でも、“できるかも”って思えた瞬間、ちょっと景色変わった。
SE:空を見上げる
NA:“できる”は、才能じゃない。挑戦をあきらめないこと。
SE:試作品がはまる音
NA:誰も見たことのない容器を、何度も、何度も、考え抜く。
NA:その先にあるのは――
全員:「できる」が、景色をかえていく。
NA:未来を設計する仕事が、ここにある。シロウマサイエンス。

セレハート

八重柏 幸恵さん(北海道)
課題はこちら
娘(朗読)
Dearお父さん。
わたしの失敗、聞いて。
家族葬で、スタッフさんのこと親戚と勘違いしちゃった。大切に向き合ってくれてたから。
ここにいるみんなが、お父さんのこと想ってる。
葬儀会館TEARにしてよかったね。

NA:ありがとうの気持ち最期にしっかり伝えたい。富山の家族葬は、葬儀会館TEAR。

中越合金鋳工

安部 浩太郎さん(東京都)
課題はこちら
女性:ねぇ、これどう?
男性:うん
女性:じゃあこれはどう?
男性:うん
女性:意外なところで、あれはどう?
男性:うん
女性:聞いてる?
男性:だから全部銅だって!
NA:車も船も鉄道も、銅があるからスムーズに動く。こんな金属、どう?中越合金鋳工

富山国際大学

荒川 麻衣子さん(大阪府)
課題はこちら
女子高生1:将来なにになりたい?
女子高生2:まだ決まってない。
女子高生1:それ、悪くないよ。
女子高生2:え?
女子高生1:これから見つかるってことじゃん。
NA:夢は、途中で見つかっていい。一人ひとりの未来に向き合う大学。
富山国際大学

長岡工業

高崎 雄史郎さん(大阪府)
課題はこちら
学生:御社に入ったら、まずは何をすればいいですか?
部長:まずは、ますのすしを食べて、富山を好きになってくれ。
学生:えっ、仕事じゃなくて『ますのすし』ですか!?
部長:ああ。富山を愛せない奴に、いい仕事はできん!
NA:高圧ガスのことなら、富山愛溢れる長岡工業。

日本海ガス

清水 裕一朗さん(静岡県)
課題はこちら
SE:ピッ (スイッチ)
子ども:いーち、
にー、
さーん、
しー、
ごー・・・、
ぽかぽかぁ~。
NA:ピッとつけて、5秒でぽかぽか暖房。
日本海ガスのガスファンヒーター。
子ども:レンタルもあるよ。

ハセ川自動車

鈴木 淳一さん(静岡県)
課題はこちら
SE:シャッターがゆっくり開く
父:若い頃から一緒だった車だ。
子:最後まで大切に扱ってくれる所がいいな。
父:一台ずつ責任もって解体するらしい。
子:次の役目につながるなら安心だね。
父:ああ、気持ちよく手放せる。
NA:思い出まで受け取る。ハセ川自動車。

浜田瓦店

平林 一雄さん(東京都)
課題はこちら
SE:雨の音
子供:お爺ちゃんち屋根替えたの?雨の音が違う
祖父:凄いな、瓦を変えてもらったんだよ
明治から続く浜田瓦店に
子供:やっぱり!音が深いもん
母親:意味分かってんの?
SE:笑い声の会話が続く
NA:創業明治20年。この土地を知り尽くした伝統と技がある
浜田瓦店

ビルドサポート

高崎 雄史郎さん(大阪府)
課題はこちら
住民:あら、今日も解体工事?
紳士:はい。ですが我々が壊すのは建物だけではございません。
住民:えっ、じゃあ何を……?
紳士:お客様が抱える『不安』という壁を壊し、解決をビルドするのです。お足元、お気をつけください。
住民:現場なのに、ジェントルマン!
NA:あらゆる建設課題を解決する、真摯な紳士集団。ビルド・サポート。

ヒロワ

松原 史恵さん(富山県)
課題はこちら
NA(朗読風):おばあさんが川で洗濯をしていると、大きな桃が、どんぶらこ~どんぶらこ~
おばあさん:まぁ、こんな大きな桃、ひとりじゃ持って帰れないわ。そうだ、ヒロワ呼ぶか。
NA:人手が足りないなら、ヒロワを呼ぼう。株式会社ヒロワ。

藤澤鉄工技研

川本 宙さん(兵庫県)
課題はこちら
SE:スーパーの音、子供の声
母::こら、カートで遊ばないの。人にぶつかったら危ないでしょ。
父:そうだぞ。そこのつなぎ目見てみろ、溶接が甘い。そんなところに荷重がかかったら・・・
NA:その能力、現場で活かしませんか?溶接技術で日本を支える、藤澤鉄工技研。詳しくはWEBで。

ホープクリーニング

狩谷 正一さん(石川県)
課題はこちら
SE:刑事部屋、取調室に入る刑事長(でかちょう)
刑事長:どうだ 落ちたか?
刑事A:あっ 刑事長(でかちょう)、それが しぶとい奴で
刑事長:しょうがない ホワイト急便に持ち込もう。この時間なら夕方には仕上がる
刑事A:その手がありましたね
NA:しぶとい汚れも落とす 愛情仕上げのクリーニング ホワイト急便

北陸機材

菅原 幸二さん(宮城県)
課題はこちら
女性(モノローグ):もし私への愛がまだあるなら……思い出の信号機の下で待ってます…
男性:(息を切らせて走ってる)真美…ハァハァ……俺が建てた信号機、いっぱいあるんだよおおお
NA:北陸の安全を支える、北陸機材。社員募集中。詳しくはWEBで

ミートサポートイズミ

清水 裕一朗さん(静岡県)
課題はこちら
SE:(教室)
生徒A:ニシチジュウシ、ニハチジューロク、ニク、イズミ。
先生:おいおい、ニクは18だぞ。
生徒A:でもママは、ニクはイズミって言うよ。
生徒B:うちのパパも。
生徒C:近所の焼肉屋さんも。
先生:あそこは、おいしいからなぁ。
NA:業務用卸売から、個人、ギフトまで。厳選したお肉をお届けします。
生徒たち:ミートサポートイズミ。

三田産機

館野 史隆さん(埼玉県)
課題はこちら
女1:技術見た?
女2:見た
女1:熱意見た?
女2:見た
女1:サービス見た?
女2:見た
女1:見たらわかるでしょ。三田産機の
実績と信頼
NA:フォークリフトのことなら三田産機

山新工業(便利屋 助ジロー)

原田 智光さん(山口県)
課題はこちら
妻:あなた、週末台風来るらしいわよ。
夫:もしもの時に備えて、防災袋の中身をチェックしておこうか。えーと、非常食と、懐中電灯と、ラジオと…
妻:あなた、一応助ジローさんの連絡先も入れておいたら?
夫:あー、そうだな!
NA:お困りごとは何でもご相談ください!便利屋助ジロー

ヤマヒデホーム

小田 靖幸さん(愛知県)
課題はこちら
後輩:木の美しさと色合い、香り、そして職人の技と想いが伝わってくる……
先輩が〝帰りたくなる家〟っていうのも納得ですよ
先輩:おまえこれで泊まるの三日目だぞ。もう帰れよ
後輩:え~やだ、帰りたくない
NA:自然のぬくもり溢れる家づくり ヤマヒデホーム

吉本建築

野村 真紀さん(兵庫県)
課題はこちら
子(娘):パパ、棚作りたい
パパ:大工さんに頼もう
子:大げさじゃない?
父:吉本建築なら
大工:一緒につくらんまいか?
子:もう、いた
NA:ドア1枚から。吉本建築。

リビック(めん丸)

久保 佳代さん(北海道)
課題はこちら
子:大学合格したよ
父:今日はめん丸にしよう
子:就職先決まったよ
母:今日はめん丸にしよう
子:仕事でミスしちゃって
父:今日はめん丸にしよう
NA:嬉しいときもどんなときもあなたの側にいる「らぁめんめん丸」

平林 一雄さん(東京都)
課題はこちら
女A:キッチン綺麗ね~
うちなんてもう汚れて大変よ
母親:いやたまたまよ
子供:ママは、前の日掃除屋さんに頼んでる事を
いつも絶対に言わない
ありがとうお掃除屋さん
NA:ハウスクリーニングの礼。スタッフ募集中
詳しくはWEBで

わかもり税理士事務所

高崎 雄史郎さん(大阪府)
課題はこちら
SE:居酒屋のガヤガヤした音
社長A:最近、うちの税理士さんがさ……
社長B:あぁ、また小言言われたんけ?
社長A:いや、売上アップの作戦会議に付き合ってくれて。
社長B:えっ、どこの税理士さん!?
社長A:わかもりさん。寄り添い方が、もう家族レベルやぜ。
NA:富山の企業を支える、わかもり税理士事務所。