北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
めっぴ
ゆっちゅ
エチュー

8/5(木) きょうの天気

東部
34℃ -℃
西部
33℃ -℃
※※ 警報・注意報が発表されています ※※

採用情報

先輩からのメッセージ

清水 万梨子(しみず まりこ

報道制作局 報道制作部
清水 万梨子
『KNB・放送局を志望した理由、現在の仕事内容など』
テレビっ子だった私は、中学生で経験したKNBでの職業体験を通して、放送局の仕事に興味を持ちました。そして、放送局を目指すきっかけとなり、幼い頃から慣れ親しんだKNBで働きたいと思いました。
 現在、私はディレクターをしています。ディレクターの仕事は、VTRの構成からロケ、編集と様々です。VTRには正解がないからこそ、ディレクターひとりひとりの個性や色を出すことができる、奥が深い仕事だと思っています。私自身はまだまだ学ぶことばかりですが、先輩方に恵まれ、日々、アドバイスをもらいながら試行錯誤を繰り返しています。放送までの一連の作業を自分で担当するからこそ、上手くいった点・反省点がはっきりと見え、次に繋げられる、そんな成長できる環境にいると感じています。

『KNBへ入社を希望する方へのアドバイス』
 KNBへの入社を考えてくださっている皆さんは、きっとテレビが大好きなはずです。
就職活動でも、これまでと同じようにテレビをたくさん見て楽しんで、自分だったらどんな番組を作りたいかイメージを膨らませてみてください。また、なぜ放送局の中でもKNBなのかを掘り下げてみてください。「テレビが好き」「KNBでこんな番組を作りたい」という皆さんのまっすぐな思いは、きっと面接でもしっかりと届くと思います。
 言わずもがなのこととは思いますが、ぜひ、普段から新聞を読んでください。日々の出来事を伝える放送局。時事に関心を持ち、自分なりの考えを持っておくことが大切だと思います。
 就職活動で疲れてしまった時、私の癒しはテレビを見ることでした。皆さんも、ぜひテレビを味方につけて、就職活動を乗り切ってください!
エチュー