• Top
  • おでかけ
  • 晴れでも雨でも思いっきり遊べる!”使える”公園【入善町中央公園】

晴れでも雨でも思いっきり遊べる!”使える”公園【入善町中央公園】

入善町
Go-Out

子育て中の悩みはいろいろありますが、休日や長期休暇中に頭を悩ませるのは子供を遊ばせる場所。

「いつも同じ公園じゃ、ちょっとかわいそう」「雨が降ったら行く場所がない」など、子供を楽しく安全に遊ばせるためには、できるだけ使える公園や施設の選択肢を増やしておきたいところ。

 

そこで今回は、近年遊具や設備が増えて、晴れの日でも雨の日でも思いっきり子供たちが遊べる入善町中央公園を紹介します。

晴れの日はふれあい広場!
大型遊具やふわふわドームで遊ぼう!

2022年に芝生広場に新しくオープンした「ふれあい広場」。

 

そこでまず目を引くのは、青色の大きな遊具。

すべり台やロープ遊具などがたくさんつながったこちらの遊具は、入善町のマスコットキャラクター「ジャンボ~ル三世」をモチーフにしたもの。

赤白の王冠やスイカ柄の屋根がかわいいですね。

 

この大きな遊具のほかに、ふわふわドームや小さな幼児でも遊べる木製遊具などがあります。

また、大人向けの健康遊具も設置されているので、子供を遊ばせている間に保護者が運動不足の解消を…なんてこともできそうです。

公園入口からつながっているメインの園路はすべてバリアフリー。

ベビーカーでの移動やお年寄りの歩行がスムーズで安心です。

雨の日はわくわくドーム!
走り回れる人工芝に、ネット遊具やトリックアートも

公園内に2021年9月にオープンした「わくわくドーム」は雨の日でも濡れることなく使える屋内の多目的施設です。

 

人工芝の「多目的室」は、テニスコート約2面分の広さ。

テニスやフットサル、ゲートボールなど様々なスポーツを楽しめるほか、子供たちが走り回って遊ぶことができるんです。

 

屋外の広場と同様、親世代や祖父母世代の大人たちと一緒に幅広く使えるのが特徴ですが、特に子供たちが楽しめるのは「こどもの国」と「トリックアート」のスペースです。

多目的室の隣にある「こどもの国」には、地上3メートルもの高さがある大型のネット遊具やボルダリングボードが設置されています。

 

ネット遊具は壁や天井に沿って空中散歩気分を味わえるようになっていて、スリル満点。高いところや揺れるところが好きな子供に大人気です。

また、ドーム内の5か所にはトリックアートが仕掛けられています。

上手に写真で撮影すると壁のイラストが立体的に写るなど、親子で楽しみながら回ることができるので、かわいい子供の笑顔を写真に収めてくださいね。

雨の日が多く、外で遊べる日が少ないイメージがある富山県。

実際に気象庁のデータでは、富山市で1mm以上の雨(雪)を観測する日は年間178.3日で全国でも1位となっています(2020年までの平年データ)

 

そんな富山県なので、晴れた日だけでなく、雨の日でも子供たちが走り回れる遊び場は貴重ですよね。

 

急な天気の変化を心配したりせずに親子や祖父母で楽しめる”使える公園”。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【施設情報】

入善町中央公園内 屋外多目的施設わくわくドーム

住所:富山県入善町入膳456

開館時間:火~土曜日 )9:00~21:00(こどもの国は17:00閉館)

    日・月曜 )9:00~17:00

電話:0765‐72‐3760

利用料:無料(貸切利用の場合は有料)

駐車場:あり

※利用時間:午前9時~午後5時 

※休館日:休日の翌日(土日除く)、年末年始

出典:KNBテレビ「ちょこミラ」

   2023年4月22日放送 

記事編集:nan-nan編集部

ライター Writer

nan-nan編集部

富山のグルメやおでかけスポットなど、気になる話題や役立つ情報を発信!
新しいお店や楽しいイベントなど、みなさんからの情報提供もお待ちしています。

nan-nan編集部
記事一覧へ

人気の記事 Ranking

おすすめの記事 Recommend