北日本放送|KNB WEB|富山[ テレビ ]1ch/[ ラジオ ]AM738kHz/FM90.2MHz

お知らせ (最終更新 12.20 14:55)

nan-nan

初めての台湾!1泊2日で大満喫の台北オススメ最新スポット、ここだけ押さえれば間違いなし!?~迪化街編~

やっと行ける、夏休みの海外旅行!
台湾初心者アナが台北の最新スポットを紹介

新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが5類に移行し、旅行熱が一気に高まる2023年の夏休み。

観光庁等では日本からの海外旅行を後押ししようと、パスポートの取得費用を抽選で一部補助するオトクなキャンペーンも実施中で、ことしの夏は海外旅行へ…なんて人も少なくないのではないでしょうか。

 

そんな夏の海外旅行の行き先で常にランキング上位に入るのが台湾。

日本からの距離が近くて食べ物も豊富、気軽に南国リゾート気分が味わえる上に親日家も多いということで人気の台湾・台北に台湾初心者の上野透(KNBアナウンサー)が行ってきました。

 

台湾ツアーガイドの蔡さんオススメの「ここだけ押さえとけば間違いなし!?」な最新スポットを巡る1泊2日の弾丸ツアー、ぜひ旅行の計画の参考にしてみてください。

台北ならまずココを押さえよう!
最古の問屋街、お土産もグルメも揃う迪化街

台北を訪れたなら必ず行きたいのが、台北屈指にして最古の問屋街、迪化街(ディホアジエ)。

 

迪化街は、19世紀中ごろの清朝末期、貿易や船荷を扱った商店が集まって次第に街を形作るようになったのが始まりと言われています。

街自体が歴史あるため、レトロな乾物や漢方薬剤の店が所狭しと並んでいるイメージがありますが、最近はおしゃれなカフェやかわいい雑貨店などのお店がたくさんオープンしています。

リーズナブルな値段でドライフルーツやお茶などを買えるので、お土産探しに便利なんですよ。

120年以上続くおこわ弁当の老舗「林合發油飯店」

肉やしいたけたっぷり
お祝いには欠かせない台湾風おこわ

迪化街にある「永樂市場(ヨンラーシーチャン)」はどの店も行列ができて大賑わい。

 

初台北の上野アナが10分並んで辿り着いたのは、120年以上続くおこわ弁当の老舗「林合發油飯店」。ここは早朝から行列が絶えず、昼には売り切れてしまうほどの超人気店です。

 

「油飯(ヨウファン)」は肉やしいたけ、もち米などを炊き込んだ台湾風のおこわ。日本でいう「赤飯」のようなもので、祝い事には欠かせないんだとか。

この日も予約の弁当が山積みでした。

 

注文は、大きさとトッピングを伝えるスタイル。

試しに煮卵をトッピングに選んでみると、日本でよく食べられる鶏卵ではなくカモの卵でしたが、おいしさはまったく遜色なし。

肉としいたけがたっぷりのった塩気のある炊き込みごはんといった感じで日本人の舌にも合いますよ。

80年以上続く潤餅の専門店!
野菜たっぷりヘルシーで話題の台湾式春巻き

こちらも大行列の老舗、80年以上続く潤餅(ルンビン)の専門店。

 

ルンビンとは、クレープ状の生地に肉や野菜などをのせて包んだ台湾式春巻きのこと。

台湾のヘルシーな朝食と言えば、おかゆや豆漿(ドウジャン)が定番ですが、最近の若い女性や健康意識が高い人たちの間で人気になっているのが、この「ルンビン」です。

 

何を巻いてもOK。野菜もたっぷりとれてヘルシーなんですよ。

市場なので、その場で調理の様子が眺められるのも醍醐味です。

というわけで、驚いたのは、その作り方!

 

クレープのように生地を焼くのですが、フライ返しや竹棒などの器具は使わずに、なんと素手のみで焼くんです。熱くないのかなぁ?と思っていると、慣れた手つきで薄くのばし、そこに野菜をたっぷり入れてくるくると巻いて…あっという間にできあがり!

パクチーがアクセントになっていて、ヘルシーでもボリュームたっぷり。おいしくいただけますよ。

台湾最大手の人気ドリンクスタンド「清心福全」
飲んでおしまいではない、驚きの楽しみ方とは?

台湾旅行の楽しみのひとつが、ドリンクスタンド。

タピオカミルクティが日本に輸入されて大流行したのも記憶に新しいですが、台湾のまちなかには気軽に寄ってテイクアウトできるドリンク専門店がたくさんあります。

 

今回は、台湾で950店舗を展開する最大手の人気ドリンクスタンド「清心福全」にお邪魔しました!

 

ウーロン茶やプーアル茶などの中国茶やセイロン紅茶、それらにミルクや豆乳を加えたラテ、ココアやはちみつ水、果物を使ったフレッシュジュースなどに、トッピングでタピオカやココナッツ…などなど、ドリンクとトッピングとの組み合わせでメニューがたくさんあります。

 

どれにしようか迷った結果、台湾初心者の上野アナウンサーは漢字の見た目で「優多緑茶」に!

一体どんな味なんでしょうか?

「清心福全」では、注文の際、氷の量と甘さを4段階から選んで伝えると、シェイカーで1杯ずつ手作りしてくれます。

 

上野アナが頼んだ「優多緑茶」は、乳酸菌飲料でした。

たとえるなら、ヨーグルト飲料の味をした緑茶。言葉だけだとあまり味の想像がつかないかもしれませんが、独特のおいしさにハマる日本人も結構いるんですよ。

レシートは絶対に捨てないで!
外国人旅行者でも換金できる宝くじ付き

さらに、台湾に行く際に覚えておきたいのが、レシートの宝くじ!

実は台湾で買い物をした時にもらうレシート(統一發票)には、宝くじがついています。

これはレシートを正確に発行して脱税を防止するために台湾政府が行っている政策のひとつで、抽選は2か月に1回、奇数月に行われます。

 

なんと、最高賞金は日本円にして約4300万円!

 

買い物の金額に関係なくレシート1枚で1口なので、大切に捨てないで保管してください。当選番号は台湾政府のWEBサイトやアプリで当選番号を確認することができます。

 

当選した場合に換金できる場所は台湾国内のコンビニや銀行などに限られますが、外国人旅行者でも当選金を受け取ることができるので、絶対に捨てないようにしてくださいね。

数多くの廟の中で日本人女性が行きたい人気ナンバー1!?
縁結びのパワースポット、霞海城隍廟

台湾は民間信仰が盛んで、街のあちこちに廟や寺院があります。

その中でも、迪化街のパワースポットとして有名なのが、霞海城隍廟(シアハイチェンホアンミャオ)。

 

もともとは、天災を鎮めたり邪気を払ったりする神様・城隍爺が祀られている場所でしたが、1971年に『月下老人』が奉納されてからは、縁結びのパワスポとして有名になりました。

 

参拝方法は簡単!

30cmほどある花火のような線香に火をつけ、名前・住所・生年月日を心の中で唱え、願い事をし、香炉に線香を備えてください。

日本からの旅行客用に、日本語で書かれた説明書きも用意されているので迷う心配などもありませんよ。

 

霞海城隍廟はパートナーを探している方だけでなく、既婚者でも夫婦・家庭円満、人間関係などにご利益があると言われています。パワースポットに行ってしっかりお願いしてくださいね!!

出典:KNBテレビ「ワンエフ」

   2023年4月28日放送 

記事編集:nan-nan編集部

このページをシェアする

  • nannanトップ
  • いっちゃん食堂
  • ゆる~く行ってきます

おすすめリンク