北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
めっぴ
ゆっちゅ
エチュー

9/27(月) あすの天気

東部
27℃ 18℃
西部
26℃ 18℃

アナウンサーブログ

ライフセーバーの資格を取得

プライベート 2021/07/23

海での実技講習
 
海辺で生命を救い、守るのが「ライフセーバー」。その資格を認定する「日本ライフセービング協会」の検定試験に合格しました。


認定ライフセーバー資格取得用のテキストは3冊

本来は学科と実技あわせて6日間の講習ですが、新型コロナウイルスの影響で学科の2日間分は“eラーニング"という動画を視聴することで受講完了となり、残りの4日間は海とプールなどでの実技と検定試験でした。


学科試験前にテキストを見て復習

学科は選択式の試験で、それほど難易度は高くありません。

しかし、実技は朝から夕方まで講習が目白押し。倒れている人の意識や呼吸の確認、胸骨圧迫と人工呼吸のやり方、AED(自動体外式除細動器)を使った心肺蘇生の手順は、スムーズに実践できるまで反復練習。

海では、溺者を発見した場合を想定。救助器具のレスキューボードとレスキューチューブ、それぞれを使って、50mほど沖合いに浮かぶ意識のない溺者を救助する訓練を何度も繰り返します。

レスキューボードを扱うのは初めてでしたが、腹ばいになってパドリングすると気持ちよく進みます。溺者に近づいて腕を確保。その後、どうやってレスキューボードに溺者を引き上げるのか。目からウロコでした。簡単にいうと溺者の腕をつかみながらボードを横に2回転させて載せるのです。これにはコツがあって力ずくではうまくいきません。

一方、レスキューチューブは溺者の体に浮き輪のように巻き付けてから泳いで引っ張って浜辺まで運びます。溺者役は仲間なので、こっそりキックを打って手助け(足助け?)しますが、これがなかなか進まないのです。いずれの訓練も溺者を岸に上げてから心肺蘇生を実施するのですが、息が上がってレスキューする方が“ゼイハア"となり酸素吸入がほしいほど。

さらに、200m走ってから200m泳ぎ、もう一度200m走るという“ラン・スイム・ラン"。これには時間制限があり、9分以内のゴールを目指します。乾いた砂浜を裸足で走っても思うように前に進まない。そのまま海に飛び込んで泳ぎ始めるも呼吸が乱れていて苦しい。水の中では息が整うまで結構時間がかかります。そして、再び砂浜ラン。砂に足をとられてフラフラでした。

まだあります。三角巾を使って、ケガをした腕を吊ったり頭に巻いたりする技術も習得しなければなりません。これら全てが最終日に行われる実技の検定試験の内容です。


沖合いで溺者を確保


レスキューボードを使って救助に向かう


こちらはレスキューチューブを使っての救助


3人で“バディ"を組んで練習、溺者役もやる

実際、自分は2日目の講習が終わった後、左胸に痛みを感じました。嫌な予感がして整形外科医院を受診すると、案の定“肋骨の疲労骨折"と診断されました。レスキューボードの扱いで無理がかかったのが原因です。全治1~2か月。骨折といってもひび程度ですが、くしゃみ、咳、寝返りなどすると強い痛みが。翌週の検定試験は我慢して臨むしかありませんでした。


検定から約1週間後に届いた“合格"メール

その結果、何とか合格!今回一緒に受検した仲間5人も全員合格でした。

4年前(2017年)、トライアスロン大会に出るために始めたスイム。最初はクロールで25mも泳げませんでした。
2019年に出場した能登島トライアスロン大会では、ウエットスーツを着ていたのに沈んで溺れそうになり、水上バイクで救助されました。その時、助けてくれたのがライフセーバーだったかどうか記憶にないのですが、「もう大丈夫ですよ、安心してください」とかけられた言葉は今も鮮明に覚えています。

そんな自分がライフセーバー資格を取得するとは我が事ながら驚きです。



公式ユニフォームを着用


ユニフォームには「日本ライフセービング協会」のマークが入る

検定試験に合格しライフセーバーに認定されると、公式のユニフォームを購入することができます。資格がないと販売サイトにアクセスすることすらできません。早速、ユニフォームを注文し、7月に岩瀬浜で行われたOWS(オープンウォータースイミング)の練習会で披露しました。


今回合格した仲間と一緒に

正直、資格取得を目指したのは自己研鑽が目的でした。しかし、講習会での指導者の熱意などからライフセービング活動の奥深さに触れ、県内で何か社会に貢献や還元できないかと思うようになりました。そこで、7月、「富山ライフセービングクラブ」の立ち上げに加わりました。実は、新潟県や福井県にはライフセーバーのいる海水浴場があるのですが、富山県にはありません。県内での活動についてどうしていこうかと模索しています。


日本ライフセービング協会2020レポートより
  • ことばの泉
エチュー