北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
めっぴ
ゆっちゅ
エチュー

10/18(月) きょうの天気

東部
18℃ -℃
西部
16℃ -℃

アナウンサーブログ

2020年のカレンダーに採用

プライベート 2019/12/27

「長野マラソン」2020年版カレンダー

2019年4月に参加した長野マラソンの組織委員会から2020年版のカレンダーが届きました。何気なくパラパラとめくっていると、次の大会まであと何日か記載してあったり、前回の大会の様子が写真で紹介してあったりと、8か月前のことを懐かしく感じました。


「いいね!」ポーズで

4月のページを開くと、スタート直後、大勢のランナーが走り出す写真。何とその真ん中に自分の姿が。親指を立てた「いいね!」のポーズ。捨てないで保存することにしました。

この大会は3時間30分のペースランナーについて走っていましたが、残り約3キロ地点でペースランナーが「あとは頑張ってください!」と言い残してまさかの離脱。それまで形成していた集団がばらけ、腕時計とにらめっこしながら苦しんでゴールした記憶がよみがえります。


浸水した北陸新幹線の車両

それから半年後、目を疑うような事態が。10月の台風19号の影響による豪雨で長野市内では千曲川が氾濫し、北陸新幹線の車両が水没するなど大きな被害が出ました。浸水被害により今も住宅の2階や仮設住宅での避難生活を余儀なくされている方もいるということです。

2020年の長野マラソンのエントリー開始1週間前の予想もしない災害。大会参加を見送るという選択肢もありましたが、いつもと同じように多くのランナーが集まれば復興支援にもなると考えエントリーしました。大会組織委員会によると、コースへの影響はなかったということですが、走ることで被災地の今を感じてきたいとも思っています。


小池新道の鏡池から望む「槍ヶ岳」

2019年も様々な大会に参加し、山にも登りました。中でも印象に残っているのが9月に行った岐阜県の「笠ヶ岳」(2897m)への登山。9月中旬、新穂高温泉を出発し約30kmのロングコースを日帰りする日程でした。右手にずっと「槍ヶ岳」(3180m)を眺めながら登る最高の眺望。ところが、途中で体が動かなくなります。高山病です。これまでも急激に高度を上げると症状が出ていました。ゆっくり登っていると回復し、笠ヶ岳の頂上へ到達。東には「奥穂高岳」(3190m)の黒い岩峰が立ちはだかり、西には薬師岳や剱岳などの立山連峰が連なる絶景を堪能してきました。


どこから見ても笠をかぶせたような円錐形が美しい「笠ヶ岳」


「笠ヶ岳」山頂で「奥穂高岳」をバックに


一番奥に「剱岳」、手前の屋根は「笠ヶ岳山荘」

マラソンは自己ベストを更新することができませんでしたが、トレイルランニングは75km前後の3大会を完走。トライアスロンはミドル(131km)を完走しました。この結果、新たなステージでの大会に参加する資格を得ました。


峨山道トレイルラン(10月)


佐渡国際トライアスロン大会(9月)

2020年は、ウルトラトレイル大会(160km)とトライアスロンのロング・ディスタンス(236km:国内最長)の2大会の完走を目指す予定です。

しかし、10月末の富山マラソン後、「猫又山」(2378m)に登山に出かけた際に右足小指に痛みが走りました。医師の診断は「疲労骨折」。理由は「走り過ぎ」。確かに少し前から小指に違和感がありました。自業自得です。それから約1か月半走ることができませんでした。その間は筋トレ、スイム、室内バイク(自転車)で体力維持に努め、ようやく12月下旬からラン練習を再開しました。加齢による体力の衰えに抗い、何とか維持して今のうちにできることを達成しておきたいという思いです。


「猫又山」の山頂で(11月)

2020年は東京オリンピック(五輪)、北陸新幹線金沢開業から5年で富山駅南北接続、県知事選で5選出馬か新人か、など"5"にまつわる大きな動きが予定されています。私も55歳。仕事はもちろん、プライベートも「GoGo!」の年になることを願っています。
皆様もよい年をお迎えください。
  • ことばの泉
エチュー