北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
めっぴ
ゆっちゅ
エチュー

10/18(月) きょうの天気

東部
18℃ -℃
西部
17℃ -℃
※※ 警報・注意報が発表されています ※※

アナウンサーブログ

ふるさと朝日町で初めての”フォトロゲ”

プライベート 2019/05/03

青空に映える"朝日フォトロゲ"のノボリ

2019年4月13日に行われた「春の四重奏フォトロゲin朝日町」に参加してきました。フォトロゲ=フォトロゲ―ニングとは、地図をもとに時間内にチェックポイントを回り、写真を撮って得点を集めるスポーツです。マラソンのように決められたコースを1人で走るのではなく、チームごとにメンバーの走力をベースにして作戦を立てて自らルートを考え、チェックポイントに到着した証明として写真を撮影してくるというものです。チェックポイントには難易度(距離・標高差)に応じて得点が表示されていて、獲得したポイントの合計で競うものです。参加するのは初めてでした。


チェックポイントが示された2万分の1地図


35あるチェックポイントの一覧

「それでは、地図を見てください!」。スタートおよそ20分前に開封が許された朝日フォトロゲの地図。全部で35か所のチェックポイントが設定されていました。最低は10点、最高は「城山公園(標高248m)」の120点です。私のチームは男性4人。この中には、海外の100マイル(160km超)のトレラン大会完走の猛者たちが2人も含まれています。なぜ、私がこの大会に呼ばれたのか。それは、朝日町出身だからです。どこに何があって、どのコースを辿れば目的地にいち早く到達できるか、よく分かっているだろうということです。3位までの入賞を目指してスタート!


最初に撮影した大久保鍛冶屋 48点


朝日町で醤油と言えば上田醤油店 52点

まずは、実家のすぐそばに向かいます。「泊鉈(とまりなた)」を作る大久保鍛冶屋前でパチリ。ここは小学生時代の通学路にあり、下校時に作業の様子を何度も見せてもらいました。懐かしいです。次に向かった上田醤油店は、実家から直線距離で約100m、同級生の店で、今も自宅の醤油は、この店のものを使っています。


舟川べり春の四重奏 63点

そして、次のチェックポイントは、春の四重奏を楽しめる舟川べりへ。残雪の朝日岳に、満開のサクラ、手前の畑のチューリップと菜の花で四重奏となるのですが、今年は菜の花の開花が春先の寒さで遅くなり、間に合いませんでした。それでも快晴となったこの日は、多くの人が訪れていました。最近は海外から訪れる人が増えたということです。


2018年秋にオープンしたヒスイテラス 100点


水の透明度が抜群な大屋(だいや)の浜 33点


洒落たパン屋もチェックポイントに 13点


樹齢700年のタブの木 47点


地元で人気の鮮魚店 25点

その後も、次々にチェックポイントで撮影し、列車の時間に合わせて「泊駅」から、あいの風鉄道の電車に乗って「越中宮崎駅」へ移動。駅前に新設された「ヒスイテラス」で100点をゲットした後、走って町の中心部に戻ります。10か所のポイントを全て回ってから、取り残していた4か所を回って、ゴール。制限時間の30分も前でした。全35地点のうち回ったのは28地点。残る7地点は、どこへ行っても遠いため、戻って来るには時間が足りませんでした。時間をオーバーすると厳しい減点となります。移動した距離は約25kmでした(電車移動の5km含む)。


制限時間の午後1時より30分も前にゴール


参加チーム中、最初にゴールした4人

結果、獲得点は940点。優勝チームは1140点で、私たちは4位。あと一歩というところで入賞できませんでした。30分も残してのゴールは作戦失敗です。大会の序盤、電車の発車時刻に合わせるため、70点のチェックポイントを取りに行かなかった判断が大きな敗因でした。もっと挑戦的にチェックポイントを回らないとダメだということを思い知らされました。後悔が残ります。


撮影した写真をチェックするスタッフ


結果の速報


結果に一喜一憂

初めてのフォトロゲでしたが、とても楽しかったです。マラソンなどの個人競技と違い、チームで走るため一体感があるのが新鮮です。地図を見て自分たちでコースを決めながら走るのも戦略性が高く魅力的でした。実は、5月6日(月)に高岡市で開催されるフォトロゲの大会にエントリーしました。メンバーは、地の利のある高岡市在住の30代サブスリーランナー(フルマラソンで3時間以内)2人と、朝日フォトロゲで同じチームだった私と同じ50代男性のあわせて4人です。心配なのは、速い2人についていけるか。結果は、また報告します。
  • ことばの泉
エチュー