北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
めっぴ
ゆっちゅ
エチュー

9/27(月) あすの天気

東部
27℃ 18℃
西部
26℃ 18℃

アナウンサーブログ

記者たちが語るイタイイタイ病

番組 2018/05/02
神通川流域で発生した日本の4大公害病の一つがイタイイタイ病です。日本で初めて公害病と認定されたのが1968年5月8日。ことしで50年となります。半世紀の大きな節目となることから、これまでの歴史を振り返る番組を制作しました。

1月、2月は大雪の合間を縫って、ドローンを飛ばして神通川の雪景色やスノーシューを装着して川の流れなどを撮影しました。


ドローン撮影するスタッフ


スノーシューを装着しての撮影

番組の柱に据えたのは、それぞれの時代にイタイイタイ病を取材してきた記者たち。当時の時代背景や取材のあり方などを様々な現場で聞きました。ある記者は、なぜイタイイタイ病の被害に目を向けず取材しなかったのかと深い反省を述べました。またある記者は、世論の声を味方に“公害デパート富山"と呼ばれた県内各地の公害被害の実態を伝えました。判決が確定してからも論争を振り出しに戻す“まき返し"では、その闇に切り込んでいく記者の決意がありました。


牛ヶ首用水を前に語る元新聞記者


北日本放送元記者へのインタビュー取材

伝えたいのは、イタイイタイ病の歴史の中で埋もれそうな真実と、イタイイタイ病がすでに解決済みの過去の問題ではなく、今も被害が続き今後も無関心であってはならないということです。公害という構図が、姿を変えて再び私たちのすぐ近くに忍び寄っていないでしょうか。そんなことを考えるきっかけになれば幸いです。


番組タイトルと放送日時

KNBふるさとスペシャル「イタイイタイ病 記者たちが見た50年」
5月6日(日)午後4時25分からです。

近況報告です。番組制作が最優先のためほとんどトレーニングできていませんが、このあと、「TOGA天空トレイルラン」、「黒部名水マラソン」、大事な「いっちゃんリレーマラソン」、「飛騨高山ウルトラマラソン」、「山中温泉トレイルレース」と大会が目白押しです。さらに7月末には、目標にしている大会がありますが、苦手種目が克服できていない現状の中、どうするか・・・。悩み深い5月です。


郵送された大会の参加通知書やパンフレット
  • ことばの泉
エチュー