北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
めっぴ
ゆっちゅ
エチュー

9/27(月) あすの天気

東部
27℃ 18℃
西部
26℃ 18℃

アナウンサーブログ

読書の秋!いや、今年は朗読の秋!?

イベント 2014/09/25
 読書の秋と言いますが、私、この度朗読にチャレンジします。高志の国文学館で行われている、朗読と音楽の夕べ。県内のアナウンサーによる朗読と、音楽演奏を組み合わせた、ユニークな朗読会です。一昨年から開催されていますが、今年はKNBから私が挑戦することになりました!

 朗読する作品は、柏原兵三の「長い道」です。自身の富山県入善町への疎開体験を元に書きあげた自伝的小説で、この作品を元に藤子不二雄Ⓐさんが漫画「少年時代」を描き、1990年には映画化もされました。小学生の頃に映画を見て感銘を受けたことから、この本を朗読することにしました。

 大変だったのが、朗読部分を決める作業です。朗読会は40分程ですから、約400ページ全てを読むわけにはもちろんいきません。この選定作業が私にとってまさに「長い道」でした(汗)。大まかに4つのパートを決めて、間に入れる説明を考えるまで、かなりの時間を要しました。

 その後、今回演奏を担当して下さる井上貴信さん(チェロ)と藤井亜里沙さん(ピアノ)に曲を提案していただき、21日(日)にリハーサルを行いました。率直に言えば、お2人の演奏が、私の拙い朗読をかなり補って下さいます!素晴らしい演奏ですので、朗読もそれに見合う形になるよう、本番まで完成度を高めていきます!
(写真はリハーサルの様子:左から藤井さん、井上さん、上野)

 朗読と音楽の夕べ、私の担当は26日(金)です。18:30~19:20まで、高志の国文学館にて。入場は無料です。お時間があれば、ぜひお越しください!さあ、練習頑張ろう☆
  • ことばの泉
エチュー