北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
めっぴ
ゆっちゅ
エチュー

12/9(木) きょうの天気

東部
14℃ -℃
西部
14℃ -℃

アナウンサーブログ

大雪で大変だった中・・・

日記 2021/01/15
 大雪に見舞われた今週の富山。降雪がおさまっても通勤時の渋滞や車の立ち往生、店頭の商品不足など影響が長引きました。

 そんな中、いっちゃんクイズのコメント欄には、今回の大雪に関するたくさんの心温まるエピソードが寄せられました。一部抜粋してご紹介します。

◆カメカメ 50代女性
昨日富山駅前で車がスタックしてしまいました。近くで建設作業をしていた男性4人が助けて下さいました。大変助かりました。お疲れのところ笑顔で声を掛けて頂き感謝です。ありがとうございました。

◆えくたん 60代女性
道路はガタガタで自宅前の道路で何十台もはまって動けず、その度に手伝いをしていました。県の方や射水警察署に電話して除雪して頂き、車もスムーズに行けるようになって助かりました。感謝感激です。

◆ルーシーグレイ 60代女性
薬局に薬をもらいに行こうとして雪のわだちに車がはまり、通りがかりの方々、5~6人に車を押してもらったり雪をかき出してもらったりしてようやく脱出でき、北陸富山の温かい人情味に触れた1日でした。

◆なつかなママ 50代女性
夕べは本当に仕事からの帰り道が大変でした。わだちにはまってしまって。私の後ろは渋滞でした。でも回りに5~6人の方が来て下さって、助けて頂き、無事に家に帰って来ることが出来ました。お礼の言葉も言えずに(止まるとまた渋滞になるので)進んで来たことが、心残りです。赤田の道路で助けて下さった方々有り難うございました。と伝えたいです。

◆ともママ 20代女性
昨日車が雪にハマり立ち往生してしまいましたが、見知らぬ優しいおじいちゃんが手伝ってくれました。本当に助かりました。

◆ななひのはる 60代女性
道路が細くなっていて、お互い譲り合いながらの運転が続きます。すれ違うときに、軽く手を上げたり頭を下げたり、ほんわかしますよね。

◆ウリ坊 40代女性
我が家は元々除雪用スコップ4本持っているのですが、その内の1本がダメになりました。色々ホームセンター奔走しましたが全くなく、唯一最後の砦で立ち寄った地元の商店街の金物屋さんで奇跡的に見つけました。大型店には敵わないのですが細々と営業している商店街の金物屋さん。めちゃくちゃ救われました。昨今シャッターガレージが多い商店街ですが商店街は生活の味方。此処ぞと言う時にはめっちゃ頼りになります。本当に神です!商店街にこれからも積極的に買い物に行こうと改めて思った週末でした。感謝!!

◆りんチャンママ 30代女性
射水市はガタガタ道がなくなり昨日からようやく出勤出来てホッとしてます。近所の人達の交通状況、スーパーの品物状況など聞いたりして、みんなで雪おろしも助け合ってやってます。

◆おばちゃん 40代女性
先日呉羽エリアのファミレス近くでスタックしました。お店にいた学生らしい男性客の方々が助けて下さいました。とても助かりました。ありがとうございます。

◆のりぴん 女性
我が家の前の道が除雪をされてなく、本日も運送トラックが雪にはまり道をふさいでいました。トラックの運転手さん、そんな困難な道にも関わらず頑張って運転し、生活物資を運んでくれてありがとうございます。皆さんのお蔭でパンやお野菜が本日手に入りました。本当に有りがたさを感じた1日でした。

◆けんけん 40代女性
我が家の周辺は道がガタガタで昨晩スタックしてしまい、ご近所の方々約10名に助けていただき、約2時間後に無事脱出することが出来ました。本当に感謝の夜でした!

◆さぽちゃん 40代女性
朝からスタックしてる車を何台もお助けマンしてきました。疲れました。

◆ゆう母ちゃん 40代女性
いまブルドーザーが道幅を広げてくれてます。朝の渋滞にイライラしてた自分に反省です。ありがとうございます。

◆つぐみさん 60代女性
今日は道路の圧雪解消してました除雪担当者様ありがとうございました。スムーズに病院に行くことができました。

 誰もが大変な思いをしたからこそ、助け合いの精神や感謝の言葉は心にしみます。私も今回除雪車のありがたさを痛感して、思わず写真を撮ってしまいました。深夜の作業、本当にありがとうございます!

  • ことばの泉
エチュー