北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
めっぴ
ゆっちゅ
エチュー

6/19(土) きょうの天気

東部
23℃ -℃
西部
22℃ -℃
※※ 警報・注意報が発表されています ※※

アナウンサーブログ

防災特番を終えて

番組 2019/09/05
 富山民放ラジオ7局ネット 防災スペシャル2019の放送が終了。去年に続いてFMとやまの吉本麻希子アナウンサーとタッグを組み、放送局の垣根を超えてお送りしました。

 23回目となる今回のテーマは「みんなで守るいのち」。災害が起きたとき、子どもたちや高齢者、外国人など「災害弱者」と言われる人たちをどう守るかについて、スタジオに専門家を招いて考えました。

 番組でお伝えした内容をいくつかお伝えすると・・・

・ランドセルで頭を守ることができる(写真)

・ランドセルがなかったらダンゴムシのポーズを(写真)

・非常袋は1人1個。子どもの分も用意。中身は「靴下」「ズック」「ヘッドライト」「防犯ブザー」「携帯ラジオ」「カッパ」

・袋は子どもたちが好きなキャラクターなどでOK

・半日でもいいので電気のない生活を体験してみる

・高齢者施設はバリアフリーになっているため水が入ってきやすい。土のうがあるか確認を。

・外国人にも伝わるように、高台に避難しましょう⇒「高い所へ逃げましょう」など優しい日本語に言い換える。

・携帯ラジオはイヤホンで。周りへの配慮ではなく、消費電力が3分の2になる。災害時に電池は貴重品。

なるほど!と思うことがたくさんありました。番組はradikoのタイムフリー機能で放送から1週間聴くことができます。

北海道胆振東部地震から1年。いつ災害が起きてもおかしくないということを忘れず、備えていきたいと思います。
  • ことばの泉
エチュー