北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
めっぴ
ゆっちゅ
エチュー

7/28(水) きょうの天気

東部
30℃ -℃
西部
30℃ -℃
※※ 警報・注意報が発表されています ※※

アナウンサーブログ

豪雨災害に備える

番組 2018/09/05
 台風21号の通過に伴い、きのうは富山でも雨と風が強くなりました。強風による屋根・外壁の損壊、停電などが発生し、けがをされた方もいらっしゃるなど、県内でも被害がありました。

 今年は台風や7月の西日本豪雨など、災害を身近に感じることが多い気はしますが、とはいえ「富山は災害が少ないから…」と、どこかで根拠のない安心感を抱いているのは、私だけではないはずです。しかし、その考えはもう捨てましょう!

 明日午前9時から放送する、富山民放ラジオ7局ネット 防災スペシャル2018「ひとごとじゃない!豪雨災害に備える」では、富山の豪雨災害について考えます。想定外の豪雨が全国で相次ぐ中、富山でもいつ大きな災害が起きるかわかりません。

 番組では、避難情報&ハザードマップの基礎知識を入り口に、企業や幼稚園などの取り組みを紹介しつつ、実際に避難する際には、何に気をつければいいのか、西日本豪雨の例を交えてお伝えします。

 生放送でお送りしますので、みなさんからのメッセージもお待ちしています。特に、先週金曜には氷見市と高岡市で避難勧告が出されましたが、そのときに「わが家はこうした」というご意見や、災害に備えて家族で話し合っていること、また豪雨災害に関する素朴な疑問などを、特設サイトから受け付けています。

 FMとやま、富山シティエフエム、ラジオたかおか、ラジオ・ミュー、エフエムとなみ、エフエムいみず、そしてKNBラジオの7局同時生放送です。パートナーの吉本麻希子さん(FMとやまパーソナリティ)とともに、できるだけ丁寧にお伝えしていきますので、ぜひ聴いてください。9月6日(木)午前9時~11時放送です。
  • ことばの泉
エチュー