北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
めっぴ
ゆっちゅ
エチュー

11/27(土) あすの天気

東部
12℃ 3℃
西部
11℃ 3℃
※※ 警報・注意報が発表されています ※※

アナウンサーブログ

いろんな赤ちゃん

2019/06/02
今日はいっちゃんリレーマラソン
私はニュース勤務のため会場には行けませんでしたが、
ラジオ越しに伝わってくる参加者のみなさんの熱気に感動していました!
参加してくださった皆様、会場に足を運んでいただいた皆様、
そしてラジオの前で楽しんでくださった皆様、
ありがとうございます。


最近、知り合いの農家さんに興味深いものを見せてもらいました。
クイズ!「何の赤ちゃんかわかるかな?」

第一問 今はスーパーボールほどの青い実です




今ちょうど摘果シーズンだということで
私も傷ついたものなどを除く作業を体験させてもらいました。
もうすぐやってくる夏とともに美味しい季節になりますね!
正解は、富山が誇る「梨」の赤ちゃんです♪
甘い梨、待ち遠しいですね~!!!


第二問 ポコポコと縦長の実がたくさんぶら下がっていて可愛いです!




これもある程度間引きしないといけないんだとか。
赤ちゃんサイズのころからもう表面の細かい毛があるんですね~
正解は、秋頃から美味しい時期となる「キウイ」の赤ちゃん!
去年、県内の農産物直売所にも結構並んでいました!
お庭で作っている人もいるそうですね。


第三問 BB弾くらいのちいさーい実、見えますか?



さかのぼるとこんなに小さいところからスタートするんですね。
キウイより後に美味しくなる甘酸っぱいフルーツ、
正解は「ミカン」の赤ちゃんです!
青いミカンは見たことあるけど、こんなに小さい段階で見たのは初めて!
可愛いです~!!!


最後はこちら、赤ちゃん…ではなく一周回って大人です。笑
この根元の茎の部分、よく見てください。




絶対にスーパーで見たことがあるはず。
ここまで力強いとさすがに硬くて食べられなさそうですね。
そう、正解は「アスパラガス」です!
全体の大きさも私の腰丈くらいまである「木」でした。笑
根っこをしっかり張って、
また次のシーズンに芽を出してくれそうです。

野菜やフルーツの美味しい旬は知っていても、
どうやっておいしくなっていくのかはなかなか知らない。
生産の裏側を見せていただけてとても楽しかったです!
  • ことばの泉
エチュー