北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
めっぴ
ゆっちゅ
エチュー

12/7(火) あすの天気

東部
13℃ 9℃
西部
13℃ 9℃
※※ 警報・注意報が発表されています ※※

アナウンサーブログ

秋はイベントがいっぱい!

2018/11/25
10月、11月とイベント盛りだくさんの富山県。
週末に富山らしいイベントや企画展に行ってきました!

23日(金祝)は、八尾新そば祭り2018。
毎週水曜リポートのでるラジ菜園で
八尾の蕎麦の種をいただき育て、収穫をしました。
28日(水)にはいよいよ蕎麦を打ちます!
その予習に、八尾の本気の蕎麦を味わっておこう!と
会場まで車を走らせました。





温かい蕎麦と冷たい蕎麦、選べずにどっちもたべました。笑
つゆがいらないほど蕎麦自体に甘みがあり、
とても上品で後味も良く、いくらでも食べられそうでした!
よーし、今週水曜日は蕎麦打ちがんばるぞー!!
28日(水)のでるラジ、よかったら聞いてくださいね♪


翌日は先輩の粟島さんとドライブ~(*^ω^*)!
天気も良く、まずは眺めのいい富山県美術館です。
屋上から立山連峰の大パノラマを楽しんで、
企画展「三沢厚彦 ANIMALS IN TOYAMA」の展示室へ。
動物をモチーフにした、ほぼ等身大の木彫は大迫力です。
身近な動物から空想上の動物まで
存在感たっぷりの動物たちでいっぱいでした。
彫りだしてつくられたアートもとてもかわいいのですが、
私が気にいったのはその隣に飾られている絵画。
カラフルで魅力的な色使いです。




一度にこんなにもたくさんの作品が見られるのは
贅沢だなと思いました!
来月25日(火)まで開催されていますよ。


美術館の次は11月恒例の庄川鮭まつりです!
富山に来てからずっと気になっていたイベントでした。
やっと行けた!嬉しい!!
粟島さんと一緒に、
子どもにまじって必死に鮭をつかみました。笑




(鮭の躍動感…!)
大きな川を上ってくるだけあって、すごい筋肉と力です!
とった鮭はさすがに家のまな板にのらないので
会場で切り身にしてもらい、
持ち帰って味噌漬けにして今は冷凍庫に眠っています。
食べるのが楽しみです!!

天気に恵まれ、とっても楽しい週末でした♪
  • ことばの泉
エチュー