北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
めっぴ
ゆっちゅ
エチュー

10/18(月) きょうの天気

東部
18℃ -℃
西部
16℃ -℃

アナウンサーブログ

【KNB杯】半世紀の歴史に思いを馳せて・・・

スポーツ 2019/09/16
あっという間に訪れる、この季節。ことしもサッカーに熱くなる時期がやってきました!
きょう、KNB杯富山県学童クラブサッカー大会の開会式が行われました。
途中雨が降り始めるなど、秋らしく変わりやすい天候でしたが会場に足を運んでくださった選手、チームスタッフ、そして保護者のみなさま本当にありがとうございました!!



これまで多くの熱戦が繰り広げられたKNB杯もことしで節目の50回目。
1970年から始まったこの大会は昭和、平成、そして令和へ。3つ目の時代に突入しました!
サッカー少年だったわたしも小学5年生、6年生と過去2度出場した思い入れの強い大会ですが、15年ほどが経った今もアナウンサーとして大会に携わることができ、本当に嬉しく思います。



開会式では前年度の覇者・ヴァリエンテ富山ジュニアの青井悠真キャプテンが「僕たち選手一同は日ごろ指導してくださる監督やコーチ、支えてくださる保護者への感謝の気持ちを胸に、チームの仲間と最後まで戦い抜く」と力強く、素晴らしい選手宣誓をしてくれました!
いまある環境が当たり前ではないこと、サッカーができるのは多くの人の支えがあってこそということを改めて感じた瞬間です!



また会場にはいつも以上に多くの保護者の方たちの姿があり、組み合わせ抽選会のときには、選手と同じように緊張した表情をみせていました。

少年サッカーは、日ごろの練習や試合への送迎、試合会場での準備など特に選手の家族に支えられる部分が大きい年代ではないかと感じています。

だからこそ、この大会が選手本人の成長だけでなく、応援している家族の皆さんにとっても実り多い大会になってもらえればと思います!
長期戦になることが予想されますが、ご家族の皆さんも一緒にがんばりましょう!!笑



県内75チームが全国大会への1枚の切符をかけて戦う今大会。熱い戦いは今月28日から行われます。
選手の皆さん、ベストを尽くしてサッカーを楽しんでください!!
来週21日に1回戦が始まる高校サッカー選手権と並行しての取材となりますが、会場で見かけた際は気軽に声をかけていただければと思います!!



追伸です!!会場でも上野アナが呼びかけていましたが、KNBでは50回の節目を迎えたKNB杯にまつわるエピソードなども募集しています!(例えば、3世代でKNB杯に出場・・・など)

何かピンときた方はKNBまで情報をお寄せいただければと思います!!
  • ことばの泉
エチュー