北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
めっぴ
ゆっちゅ
エチュー
いっちゃん☆KNB
めっぴ
ゆっちゅ
エチュー
いっちゃん☆KNB

アナウンサーブログ

カレンダーは貰うもの??

日記 2019/11/28
今年も残すところ、1か月余り。みなさん、来年のカレンダーの調達はお済ですか?
「カレンダーは、近所の酒屋さんなどから貰うもの・・・」と思っている方、昭和の人ですね~。

最近は経費削減などの影響で、お店や企業が作る贈答用のカレンダーは減っています。
それでも社内を見回してみると、武道アナも、小林アナも、平島アナも、私陸田も、
机上にあるのは保険会社や証券会社のカレンダー。ただで貰ったものですね!
そんなアラフィフに対し、若手社員の机の上には、かわいらしいイラストのカレンダーが・・・。
たまたま近くにいた大澤アナに、カレンダーは買っているのかと聞いたところ、
去年はお気に入りのカレンダーを見つけるまで、お店を3軒まわったとのこと。
机上のカレンダーが貰いものか、買ったものかで、世代がわかってしまうんです!怖いですね~(笑)

さてここで、ワンポイントアドバイス!!
カレンダーですが、大判のものはクルクルッと丸められて売られていることが多いですよね。
これを買ったままの状態にしておくと、年が明けて部屋に掛けた時に、
下のほうが「クルン」となってしまって美しくありません。なので、
カレンダーは遅くともクリスマス頃までに、今年のカレンダーの後ろ側に隠して吊しておくと、
巻き癖もとれて、いい感じになるそうですよ!お試しください!

さて、2020年のカレンダーをお探しの方に耳寄り情報です!
私の担当しているラジオ番組「歌のない歌謡曲」で、選りすぐりの世界遺産が毎月楽しめる
「世界遺産カレンダー」をプレゼントします。ご希望の場合は、番組までご応募ください。
2020年は東京オリンピックがやってきます。ちなみに開幕となる7月は、
オリンピック発祥の地である「オリンピアの古代遺跡」です。気分が盛り上がりそうですね~。
締め切りは12月9日(月)必着です。
  • ことばの泉
エチュー