北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
めっぴ
ゆっちゅ
エチュー

12/5(日) きょうの天気

東部
9℃ -℃
西部
9℃ -℃

アナウンサーブログ

あなたには何に見えますか?珍リンゴ

地域の話題 2013/10/17
「変わった形のリンゴを発見した」と連絡をもらい先週伺ったのは、小矢部市松永にある松永うの花農園の農産物直売所。県道274号線沿いにある、こだわりのリンゴや加工品を販売している直売所です。


 店内に足を踏み入れてみると、おおおおぉ~びっくり仰天!店頭にたくさん並ぶリンゴの脇に、大小2つの実がくっついた、見たことのないような形をしたリンゴがあるではないですか!なんだこりゃ!?


 お店ではこれを「親子リンゴ」と名付け、大事に飾っています。確かに親子のようでかわいいですね。そして、ひょうたんのようでもあり、だるまにも見えます。リンゴを作り続けて25年、多いときで1シーズンに30トンを生産する営農組合の柴田哲雄組合長も、こんな形のリンゴを見たのは初めてだそう。確認しましたが、小さいリンゴは乗っているだけではなくてちゃんと実と実ががくっついて一体化していました。不思議なこともあるものですねえ。


しばらくの間はそのままお店に飾っておくそうです。収穫したのが先月末なので、見たいという方はお早めにどうぞ~。だるまのような形をした縁起の良いリンゴ、拝めばなにかいいことあるかも!?そして、こちらで販売されているリンゴ、とっても甘くておいしいのでぜひご賞味あれ~♪



ちなみに、県の果樹研究センターの担当の方に話を聞いたところ、花の時点で何らかの奇形がありそのまま成長してこのような形になったと考えられ、実2つがくっついたわけではないだろうとのことでした。
  • ことばの泉
エチュー