北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
めっぴ
ゆっちゅ
エチュー

7/28(水) きょうの天気

東部
33℃ -℃
西部
33℃ -℃
※※ 警報・注意報が発表されています ※※

アナウンサーブログ

剱見たさに奥大日へ!

日記 2019/08/12
山の日、KNBふるさとスペシャルをご覧いただきましたか?
風吹ジュンさんの剱岳登頂に大拍手!!でした。

私も剱岳へは4年前に登りましたが、客観的に見たら「わぁ、怖い!」ですね。
登っているときはとにかく、目の前の岩をつかむのに必死でしたから。
TVの前で、登ったあの日を懐かしく振り返り、またいつの日かチャレンジしたいと思いました。


さて
「山の日」の前日、前から行こう行こうと思っていたコースにチャレンジしてきました!

称名滝そばの登山口から入り、
大日岳~中大日岳~奥大日岳~室堂
そして、以前も下った八郎坂から称名滝へ。
ぐるりと足だけで回るコースです。

数家キャスターが「あそこは良いコースだよ」と言っていたので
恐る恐るですが、どうしても行ってみたかったんです。
なんでも“剱岳がきれいに見える"らしいんです。
これは行かねば!

朝7時過ぎにスタートし、きっつい樹林帯を抜けるとそこは一面の草原!別世界!
トレランの猛者たちに次々と追い抜かれながら木道を早歩きし、
ゼーハー言いながらも、頑張りました。

苦しい中にも心癒してくれる絶景!

大好きな剱岳に励まされるような気持ちで、どんどん足が進みます。
そしてスタートから4時間20分後。
奥大日岳山頂に到着!
ここでとっておきのお楽しみを。
前日から凍らせておいたビール(ノンアルコール)です。

予定では、迫る剱岳を眺めつつ乾杯!するはずだったのですが、
この日はガスが立ち込めていて辺りはまっ白白!
しかも、キンキンだったはずの缶も背中の熱で溶けきり、ちょっぴりぬるい!!

ざんねーん

でも、そんなの平気~
山は逃げないもん。また来ればいいさ。

自分の足でここまでたどり着いて、
ちょっとだけぬるいノンアルを飲む。
汗を出し切った体に水分が染み渡るのを感じながら、
遠くの空を越えて響く雄山山頂の太鼓の音に耳を傾ける時間。

サイコーです(笑)


当初は半日がかりだと思っていたコースでしたが、
結局、9時間50分で称名滝にゴール!
やったー。

日焼け後のシミや、岩にぶつけた足のあざが
気にならないわけではないけれど、
まだしばらくは懲りずに山へと向かう事でしょう。

剱岳に会うために・・・。
  • ことばの泉
エチュー