北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
めっぴ
ゆっちゅ
エチュー

10/18(月) きょうの天気

東部
18℃ -℃
西部
17℃ -℃
※※ 警報・注意報が発表されています ※※

アナウンサーブログ

勝興寺とグラウジーズ!

2021/10/07
ブログの更新が滞っていました。みなさん、いかがお過ごしでしたか?
私はコロナの感染警戒レベルが下がったこともあり、先週土曜日、久しぶりに出かけました。訪れたのは私のふるさと、高岡市伏木の勝興寺。
実は23年かけて行われた平成の大修理が完成してからまだ訪れていなかったんです。この日は「令和の万葉大茶会」が元号令和の典拠となった万葉集を編さんしたとされる万葉歌人、大伴家持ゆかりの地である勝興寺で開催されていました。
そのお茶会は万葉の古の時代と未来がハイブリッドされたユニークなもので、お茶を点てるお湯は燃料電池車で発電した電気で沸かしていて、燃料電池車に充填する水素は地元のベンチャー企業、アルハイテックが開発したアルミから水素を製造する装置を利用。アルミは高岡高校の生徒が集めた空き缶を使っていました。未来を担う高校生たちの思いも紹介されていていい企画でした。
合わせて今、勝興寺で開催されている「GO FOR KOGEI 北陸工芸の祭典」という展覧会も見てきました。「工芸的美しさの行方」というテーマで竹や布、ガラス、焼き物などさまざまな素材を活用した工芸作品27点が展示されていて、江戸時代の姿に復元された国の重要文化財、勝興寺という舞台に現代的なアートの美しさが加わった不思議な空間を満喫してきました。



そして夜は富山市総合体育館で行われたプロバスケットボールBリーグ富山グラウジーズの開幕戦へ。残念ながら開幕戦を白星で飾ることはできませんでしたが、今シーズンも大好きな宇都選手をはじめグラウジーズを全力で応援します!



と週末のプライベート報告はここまでにして、次回はブログでしばらくお伝えしていなかったKNBラジオ「でるラジ」木曜のインタビューコーナー「VISION the TOYAMA」に出演してくださった皆さんの印象に残った言葉を特集します!
  • ことばの泉
エチュー