北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
めっぴ
ゆっちゅ
エチュー

7/28(水) きょうの天気

東部
33℃ -℃
西部
33℃ -℃
※※ 警報・注意報が発表されています ※※

アナウンサーブログ

音楽おじさんは熱い!

2021/07/13
 7月10日(土)生演奏で生放送!楽しくドキドキのラジオ番組を担当しました。
KNBラジオ開局記念特別番組「音楽おじさんがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!」です。
毎年7月、KNB開局記念イベントとしてKNB本社周辺で開催しているイベント「KNB大バザール」が新型コロナウイルス感染防止のため去年に続いて今年も中止になりました。大バザールは県民の皆さんへの感謝の気持ちを込めたイベントですが、その代わりに今年は、開局69周年を迎えるKNBラジオをこれまで彩ってきた名曲の数々を生演奏でお届けし、音楽の楽しさ、音楽の力を感じてもらい明るい気持ちになってほしいと特別番組を企画しました。KNBラジオの番組に出演していただいている、高原兄さん、友井賢太郎さん、澤武紀行さんの音楽おじさん3人が生演奏に生歌、そして楽しいトークを繰り広げ、私と柳川アナウンサー、山下アナウンサーの3人はその熱い熱いおじさんたちをそばで見守る担当。また午後0時台は歌手生活40周年の音楽おじさん、伊藤敏博さんの歌をたっぷりとお送りしました。あっという間の5時間でした。美空ひばり、江利チエミからピンクレディや松田聖子、さらにはクラッシックの名曲までの幅広いラインナップはKNBラジオらしい!と実感。音楽おじさんに歌手のTomomiさんも加わって、音楽ライブやミュージカルステージのような盛り上がりとなりました。出演者でありながら大いに楽しませてもらいました。



トークの時間も「でるラジ」の音楽おじさん、賢太郎さんのピアノと、賢太郎バンドのメンバー、ギターの林真信さん、ベースの武田悟さんの生演奏がバックに流れていて、なんとも贅沢な時間でした。


左からベースの武田さん、賢太郎さん、私の右はギターの林さん
 
 途中5回にわたってお送りしたもう一人のスーパー音楽おじさん、杉真理さんの「ビートルズこそはすべて」は聞かなきゃ損です!ビートルズマニアでビートルズフォロワーの杉さんが選曲した渾身の5曲、杉さんしか語れないビートルズのレアな情報がたっぷりです。
radikoのタイムフリー機能で7月16日(金)まで聞くことができますので、オンエアを聞いた方はもう一度、聞きのがした方はぜひお忘れなくチェックしてください!今週木曜15日のでるラジの15時20分ごろから放送の「Kentaro's Barへようこそ」で賢太郎さんと一緒に「音楽おじさん」放送の裏話をお話します!!そちらもお聞きください。
  • ことばの泉
エチュー