北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
めっぴ
ゆっちゅ
エチュー

6/14(月) きょうの天気

東部
25℃ -℃
西部
24℃ -℃
※※ 警報・注意報が発表されています ※※

アナウンサーブログ

花火で元気と笑顔を届けたい

2021/05/31
「でるラジ」木曜のインタビューコーナー「VISION the TOYAMA」
5月27日のゲストは全国的にも数少ない女性花火師の大橋智子さんでした。




毎年、8月1日に富山市の神通川河川敷で打ち上げられる「納涼花火」など県内外の花火大会を手掛けています。
コロナ禍の中、神通川の花火大会をはじめさまざまな花火イベントが中止になっていますが、花火で元気を出してもらおうと全国の花火業者と協力して
各地でサプライズ花火などを開催しています。




大橋さんは「花火は日常生活に必要のないものなのかと感じる時もあったが
各地でのサプライズ花火ではたくさんの人に喜んでもらい、ありがとうという言葉をかけてもらってとても励まされた。
花火を通して元気や笑顔を届けられるという思いを持つことで自分も前を向いていける」と話していました。

大橋さんは小学生の男の子2人のママでもあります。番組では子育てしながらの花火師の仕事の苦労や、
息子さんが小学校の図工の授業で作った花火をモチーフにした作品を見てうれしかったエピソードなどをいい表情で語ってくれました。



今後はよりエンターテインメント性が高く臨場感のある演出など、新しいスタイルの花火に挑戦していきたいということです。
大橋智子さんのインタビューは6月2日まではradikoのタイムフリー機能で聞くことができますし、
KNBWEBのラジオのページにも音声が保存されています。
静かな語り口から花火にかける熱い思いが伝わってくる大橋さんの「VISION」ぜひお聞きください!
  • ことばの泉
エチュー