北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
めっぴ
ゆっちゅ
エチュー
日本海マリン ボート免許教室
めっぴ
ゆっちゅ
エチュー
日本海マリン ボート免許教室

アナウンサーブログ

コーヒーを飲む余裕ができてきました

2021/04/30
4月からKNBラジオの午後の生ワイド「でるラジ」木曜を担当するようになって1か月。ようやくリズムがつかめてきて、本番前にコーヒーを飲んで落ち着く時間をとることができるようになってきました。


最初はなんのせバタバタで3時間半の生放送中、トイレにいくことも忘れていたほど。リスナーの皆さんからも「緊張していますか?」「頑張ってください!」と励ましのメッセージをいただいていましたが、いくつになっても新しいことに取り組むことは気持ちがピリッとしていいものだと実感しています。

さて「でるラジ・木曜」のインタビューコーナー「VISION the TOAYMA」。22日のゲストは富山市に北陸で初のフランス料理店「レストラン小西」を開業してから52年。今も毎日厨房に立ち料理を作り続けているシェフ小西謙造さんでした。



「長い間やってきたが今が一番、料理を作ることが楽しい」と語る小西さん。料理人としての熱い思いが伝わってきました。

29日のゲストは日本最大級のフードデリバリーポータルサイト「出前館」運営会社の元会長で、現在は日本M&Aセンターの専務執行役員の中村利江さんでした。高岡市出身で私の高校時代の1学年先輩でもあります。



「企業にとって大切なことは、お客さんにいかに喜んでもらうか、いかに顧客を大事にするかということは変えずに、そのためにいかに戦うかという戦略を大胆に変えていくこと」など、これまでビジネスの最前線で戦ってきた中村さんの言葉は説得力がありました。また現在富山県の成長戦略会議の委員も務めていることもあり、ふるさと富山の可能性と課題についても熱く語ってくれました。

生放送で一発勝負のインタビューなので、なかなかゲストの思いを十分に引き出せていないと毎回反省していますが、これからもさまざまなジャンルで活躍する皆さんの熱いメッセージをお伝えしていきます。「聴く力」も向上するよう修行します!

KNBラジオの番組は放送後1週間はradikoで聴くことができますし、「VISION the TOAYMA」のコーナーはKNBWEBのラジオのページに音声がアーカイブされているので、そちらからも聴いてみてください!
  • ことばの泉
エチュー