北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
めっぴ
ゆっちゅ
エチュー
北陸コンサルタント
めっぴ
ゆっちゅ
エチュー
北陸コンサルタント

アナウンサーブログ

木曜は「でるラジ」にでるラジ!

2021/04/02
今週からKNBのテレビ・ラジオは出演するアナウンサーが大きくかわって、ドキドキわくわくの春を迎えています。平日午後のラジオ生ワイド番組「でるラジ」もリニューアル。
月曜から水曜は木下一哉アナ、そして木曜日は私、平島亜由美が、金曜日は鍋田恭子さんと佐伯翔太アナが担当しています。昨日その1回目の放送を終えました。
ラジオの午後の番組をレギュラーで担当するのは久しぶり。この仕事を長くやっていますが、新しい番組がスタートする時はドキドキします。昨日はいい緊張感でマイクに向かいました。
この春、新社会人やピカピカの1年生になった皆さんと同じようにフレッシュな気持ちになっています。



今朝起きたらなぜか身体中が筋肉痛でした。いろんなところに力が入っていたのでしょうか??ともかく午後のひと時、皆さんとゆったりとした時間を一緒に過ごせるラジオになればと思っています。
でるラジは多くの皆さんにラジオに出てもらおうというコンセプトで送りしていますが、木曜日は1時15分ごろから「VISION theTOYAMA」というさまざまな分野で活躍する方にお越しいただいてじっくり話を伺うコーナーがスタートしました。1回目のゲストはトヨタモビリティ富山の品川祐一郎社長。創業104年目を迎える「品川グループ」の4代目経営者として家業を継ぐことについて子どものころからどんな思いで過ごしていたのか、経営者になってみてたいへんだと思ったこと、100年に一度の大変革期を迎えている自動車業界の未来ついてなど、たっぷりと語っていただきました。日頃経営者として大事にしていることは「伝える」のではなく「伝わる」ことだそうです。そして富山への「VISION」のキーワードは「SDGs」品川社長は「日常を通じて社会の課題を解決していくこと」ととらえているそうです。企業活動も個人の暮らしも日常の中の小さな積み重ねが大事なんですね。私にとって参考になる言葉をたくさんいただきました。そのほか高校時代にコーラス部だったり、中島みゆきさんの「糸」が十八番だったりなど楽しい話も飛び出しました。その様子はぜひradikoのタイムフリー機能で聞いてみてください。




週に1回で身体がなかなかなれませんが、来週もドキドキわくわくしながら木曜の「でるラジ」に出ます!
  • ことばの泉
エチュー