北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
めっぴ
ゆっちゅ
エチュー

6/14(月) きょうの天気

東部
25℃ -℃
西部
24℃ -℃
※※ 警報・注意報が発表されています ※※

アナウンサーブログ

見る人を幸せに・・・「木梨展」明日から開催

2020/10/09
富山市ガラス美術館で明日10月10日(土)から「木梨憲武展~Timing 瞬間の光り~」が始まります。まさにとんねるず世代、ノリさんファンの私。
憲武さんが作品展示作業をしている会場に昨日、行ってきました。
この企画展は2018年から続いている巡回展で、国内のみならずニューヨークやロンドンなど各地を回ってきました。
しかし新型コロナウイルスの影響で春以降、巡回展はいったんストップ。今回の富山会場が再スタートの地となりました。

富山での個展では憲武さんが過去25年あまりで手掛けた150作品、絵画から映像、オブジェまでさまざまな作品が展示されますが、
アーティストとしての才能がビンビン伝わってくるものばかり。温かみのある明るい色合いの作品が多くて、見ていると優しい気持ちになります。
富山会場で初お披露目となる新作もありますし、ガラスの街にちなんで富山ガラス工房のアーティストたちとのコラボ作品の展示もあります。



木梨さんの代表作「リーチアウト」シリーズとして制作されたガラス作品。いろいろな方向に指がのびのびと伸びているガラスの手が300体以上。
このコラボ作品は今後の全国美術館ツアーにも展示され巡回していくそうです。



会場で販売されるグッズも素敵なものばかりであれもこれもほしくなっちゃいました。

そうそう、生でノリさんを見た感想、伝えていませんでしたね。
とってもパワフルで周りへの気遣いにあふれていて、かっこよかったです。ますます好きになりました!

木梨憲武展は明日10日土曜日から11月23日(月・祝日)まで富山市ガラス美術館で開催されます。
会場では新型コロナウイルス感染防止対策として入場制限や整理券を発券することもあります。
ご協力をお願いします。
木梨憲武展の公式HP、ツイッターで混雑状況を確認できるので活用してください。
おすすめは一部の作品を写真撮影できる平日ですよ。
見る人を幸せな気持ちにする「木梨ワールド」をお楽しみください!
(写真は今回、特別に許可を得て撮影しました。)
  • ことばの泉
エチュー