北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
めっぴ
ゆっちゅ
エチュー

6/14(月) きょうの天気

東部
25℃ -℃
西部
24℃ -℃
※※ 警報・注意報が発表されています ※※

アナウンサーブログ

富山大空襲を伝える絵本

2020/07/21
富山を襲った空襲から75年目の夏、8月1日が近づいています。
私は以前、KNBアナのラジオ朗読「ことばの泉」という番組で富山大空襲の記憶を絵本にした「りんこちゃんの8月1日 とやま大くうしゅう」を朗読しました。
作者のむらかみりんこさんは4歳の時、空襲を体験。富山大空襲を語り継ぎ、平和の大切さを後世に伝えたいと活動してきましたが2016年1月、病に倒れ急逝されました。
絵本は第3版で終了、ほとんど残り部数がないため、夫の村上清史さんらが妻、りんこさんの思いを受け継ぎ、絵本の絵と文章の朗読を入れたDVDを制作しました。その映像と音声はYOU TUBE にもアップされています。夫の村上さんは「幼い頃体験した富山大空襲を伝え、平和を語りつぐことに精一杯の努力を傾けていた妻の思いを伝えていきたい。」話していました。




日曜朝8時15分からのKNBアナのラジオ朗読「ことばの泉」セレクションでは過去に放送した番組の中から童話や民話など親子で楽しめる作品を厳選してお送りしています。
今度の日曜日7月26日は4年前に私が朗読した絵本「りんこちゃんの8月1日 とやま大くうしゅう」を放送します。

むらかみりんこさんは絵本のあとがきにこう記しています。
「震災はいつやってくるかわかりませんが戦争は、人間がはじめるのです。戦争を、終わらせるのもやめさせるのも人間です。そこに私は希望を持つのです。」

8月1日を前にどうぞご家族でお聞きください。そしてインターネットで「りんこちゃんの8月1日」と絵本の動画版を検索してみてください。
  • ことばの泉
エチュー