北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
めっぴ
ゆっちゅ
エチュー

6/14(月) きょうの天気

東部
25℃ -℃
西部
24℃ -℃
※※ 警報・注意報が発表されています ※※

アナウンサーブログ

いつもそばにドラえもんが・・・

2018/05/08
5月6日まで高岡市美術館で開催されていた「THEドラえもん展高岡2018」は5万5000人を超える皆さんにご来場いただきました。ありがとうございました。
私は取材で何回か会場を訪れていましたが、最終日前日のこどもの日に家族で再び観に行ってきました。世界で活躍する28組のアーティストの作品はどれもドラえもんへの愛があふれていて、ジャンルや個性はさまざまですが、いかにドラえもんがたくさんの人に影響を与えてきたのかを改めて実感しました。会場には会期末ということもあって長い列ができていましたが、小さな子どもは子どもなりに大人は大人の感性で作品を楽しんでおられる姿があり、素晴らしい芸術は言葉を必要とせず見る人の心をとらえるものだと納得しました!



と同時にこんな素晴らしい作品を生み出す原動力となる「ドラえもん」が生まれたのが私のふるさと高岡だと思うと、とても誇らしい気持ちになりました。
私は小さいころからドラえもんが大好きで、それは小学6年生の娘にも引き継がれ、ほとんどのドラえもん映画を親子で観ています。
今も困ったことがあると「ドラえもんがそばにいてくれたらいいのに」と思ったりして・・・・。
今回の「THEドラえもん展」はそんな私と娘にとって心にのこる展覧会でした。

あなたにとってドラえもんはどんな存在ですか?落ち込んだり勇気が出ない時はあのまあるい顔を思い浮かべるとちょっと元気が出てくるかも。私はそうなんです!
  • ことばの泉
エチュー