北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
めっぴ
ゆっちゅ
エチュー

12/7(火) あすの天気

東部
13℃ 9℃
西部
13℃ 9℃
※※ 警報・注意報が発表されています ※※

アナウンサーブログ

初めての仕事。

番組 2020/03/27
先週、後輩ディレクターから突然こう言われました。
「今度のふるスペのナレーション、読んでもらっていいですか?」

正直びっくりして、戸惑いました。
実は、今までドキュメンタリーのしっとりとしたナレーション収録をほとんど経験したことがないからです。
ましてや、特別番組のナレーションを担当するのは初めてです。

「私でいいの?」と聞くと、「柴田さんに読んでもらいたいんです。」と即答してくれたディレクター。
内容は、4月に統合され、名前も消えてしまう黒部市の高志野中学校に3ヵ月間密着したものです。
高志野中学校では、卒業式に在校生たちが作詞作曲を手掛ける「歌」を卒業生に送っています。
最後の「卒業生に送る歌」に向け、奮闘する7人の女子生徒。
新型コロナウィルスの影響で卒業式が縮小傾向にある中、その歌の運命は・・・。

映像を見せてもらい、後半は涙が止まりませんでした。
こんな作品のナレーションができることに大きなプレッシャーばかり感じていましたが、
今までの仕事とは違った形で自分と向き合える良い機会にもなりました。

どんな声色がよいのか、どんなテンションがよいのか・・・
悩みながらも精一杯やらせていただきました。

実は、担当ディレクターも高志野中学校の卒業生なのです。
卒業生としての愛がたっぷり込められた番組になっています。

KNBふるさとスペシャル
『ありがとうの旋律』
3月29日(日)午後4時からです(^^)




番組の取材・構成を担当し、高志野中学の卒業生でもある助田ディレクター。(写真中央)
  • ことばの泉
エチュー