北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
めっぴ
ゆっちゅ
エチュー

11/27(土) あすの天気

東部
12℃ 3℃
西部
11℃ 3℃
※※ 警報・注意報が発表されています ※※

アナウンサーブログ

人はなぜ山に登るのか。

番組 2019/08/09
昨日、いっちゃん☆KNBでは、「かいこと特別編」を放送しました。
高原兄さんが還暦を記念して、立山登山に挑戦するという企画。

久しく登山はしていませんでしたが、なんだか無性に山に登りたくなりました。
私の両親は、大学時代にワンダーフォーゲル部に所属していたので、小さい頃から旅行と言えば、
登山かキャンプかスキーでした。

初めての登山は、小学2年生の7月に登った乗鞍岳。




その1ヶ月後には、初の立山へ!


記憶はほとんどありませんが、今でも覚えていることがひとつだけあります。
それは・・・辛かったけど、山で食べるカップラーメンは最高!ということです(笑)

そして、その1年後には富士山へ。
高山病にもなって、本当にしんどかったですが、登頂した時の達成感は言葉にならないものがありました。
弟は、当時小学1年生。今の息子と同い年だと思うと、あの頃の弟に心から拍手をしてあげたいです(笑)

(弟・・・やはり泣いてますね。)


(弟・・・頂上では笑顔に。)

「なんで、登山ばっかりするん!?」と、当時は両親にも愚痴をこぼしていましたが、
今思うと貴重な経験をさせてくれたことに感謝しています。

『人はなぜ山に登るのか。』
その答えが見つかるかもしれない特別番組を、KNBでは8月11日(日・山の日)に放送します。

登頂するには危険がつきまとい、魔の山とも言われる「剣岳」。
そこに挑戦するのが、高岡市で育った女優の風吹ジュンさんです。

風吹さんは現在67歳。
70代に向けて、「今」登りたいと1年をかけてトレーニングされたそうです。

編集中のディレクターに、少しだけVTRを見せてもらいました。
断崖絶壁の難所、カニのタテバイに立ち向かう風吹さん。
映像で見ているだけなのに、私は震えてしまいました。

「これ、風吹さんは怖がってなかったんですか?」とディレクターに聞くと、
「何かを演じているように楽しそうに登っていた。」と返ってきました。

一瞬一瞬を噛みしめているような真剣な表情や、スタッフにふいに見せる屈託のない笑顔。
そんな今まで見たことのない風吹さんの姿には、ついつい引き込まれてしまう魅力がありました。

さらに、見どころは、風吹さんの手料理です!!
風吹さんは、料理が大好きだそうで、剣岳にアタックする前日に、山岳ガイドのみなさんやスタッフに、お気に入りの料理をふるまってくれたそうです。これが本当に美味しそうなんです。

ぜひ放送で、そのお料理を見てみてくださいね♪

放送ギリギリまで、編集を続ける中水ディレクター。


風吹さんと一緒に剣岳の登頂に挑戦しています。
相当疲れも溜まってきていると思いますが、全身全霊で番組を作っています。


KNBテレビ開局60周年記念
KNBふるさとスペシャル「天空の剱 ~風吹ジュン 北アルプス屈指の岩峰へ~」
8月11日(日・山の日)16:00~16:55
  • ことばの泉
エチュー