北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
めっぴ
ゆっちゅ
エチュー

11/27(土) あすの天気

東部
12℃ 3℃
西部
11℃ 3℃
※※ 警報・注意報が発表されています ※※

アナウンサーブログ

音の旅に出よう!

日記 2018/10/31
アナウンサー歴26年の木下です。実はその半分以上のキャリアでラジオを担当しています。でも最近になって、ずっと思い違いをしていたなぁと反省しています。それは自分の取り組みが「トーク偏重」ではなかっただろうか?という点。

ラジオの楽しさ、ラジオの持つ「伝える力」には色々ありますが、勢いトーク=話す事にばかり力点を置いてきた自分が居ました。そこで、忘れてはいけないラジオの魅力である「音」を探してきて、オンエアしていけないか?と、取り組みを始めました。それが、朝生!金曜日の11時台に放送している「音の旅に出よう!」のコーナーです。


高岡市福岡町を中心に活躍する雅楽演奏会 洋遊会の皆様と

富山県内を中心に、私自身がマイクや録音機で音を集め、編集してオンエアに臨んでいます。10月から始まり、まだ4回目を終えたばかりですが、蓄音器、雅楽の楽器演奏、コーヒーを淹れる過程など…季節感や地域色などを感じられるようテーマを選んでいます。


イタリア・ヴェネチア名物のゴンドラにマイクを向けてみた

また、前身のコーナーが「空の旅に出よう!」だった事もあり、月に一度程度はリアルな旅に出て、県外国外で耳にした音風景を伝えるようにもしていきます。10月はイタリアの街角の音でしたが、ヴェネチアの水路を行きかうゴンドラや、鐘楼から鳴り響く教会の鐘の音などをお届けしました。


11月2日はそば打ちの音に迫ります!

11月に入ると、ぐっと秋も深まります。さしづめ最初は新そばの季節を捉えて、そば打ちの音に迫ってみようと思います。他にも、手荒れ、あったかおやつ、スポーツなど…音を聞くだけで情景を思い浮かべていただけるようなテーマでお送りしようと思案中です。


CM収録で実食したのは入社以来初!の試み

更に、最近KNBラジオのCMも、面白い音がしているとお気づきですか?最近私が収録を担当したのがカレー店のCMです。仕上がりは聞いてのお楽しみですが、私は殆どセリフが無く、ひたすら本物のカレーを食べています。少しだけ内側をお見せしますが…お店の雰囲気を再現すべく、本当にカレーを食べながら収録してみました。

今まで自分の中で、左脳ばかりを使うラジオだったなぁと反省し、バランスよく反対の脳も使えるよう、音から思い浮かべるイメージや情景を楽しんでいただける番組作りに取り組んでいます。よりリアルな音を楽しむには、FM90.2MHzで聞いてみてくださいね。
  • ことばの泉
エチュー