北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

• ゲストさん
第21回 福祉フォーラム

サイト内検索

立山ニュースファイル

山の日、立山大勢の登山客でにぎわう

2017/08/11 14:54 現在
夏山シーズン真っ盛り。

北アルプス・立山は11日、午後には雲の晴れ間があり、青空や雄大な稜線を望むことができました。

山の日の11日は、大勢の登山客でにぎわっていました。

11日は普段のスタジオを離れて富山駅北に、ことし開館した富山県美術館に来ています。

この美術館がある富岩運河環水公園一帯からは天気がよければ立山連峰を望むことができるんですが、残念ながらいまは雲に覆われています。

武道さんはいま薬師岳登山の拠点となる山小屋にいます。

はい、私は10日夜と同じく、黒部川源流や薬師岳に向かう拠点、標高2330メートルにある太郎平小屋に来ています。

私たちは11日午前、薬師岳の山頂に登りました。

私たちは山小屋を午前6時に出発し、およそ3時間かけて標高2926メートルの薬師岳山頂に到着しました。

晴れていれば、南北に連なる北アルプスの峰や富山平野を見渡すことができるのですが、あいにく山頂ではガスがかかっていました。

それでも多くの登山者が山頂を訪れていましたよ。

また山頂から下りる途中は、次第に視界が開けて山々の稜線を見ることができました。
山の日、立山大勢の登山客でにぎわう
フォトブック 旬景とやま 発売中!
  • ヘッズアップ!