北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

• ゲストさん
でるラジ

サイト内検索

数家 直樹のブログ

”山ウィーク”「ネコネコラウンド」

番組 ] 2017/08/08
8月11日(金)の山の日にあわせ、7日から「KNB山ウィーク」をテレビ・ラジオで展開しています。そこで、私も6日(日)に登山に行ってきました。ランニング仲間3人で目指したのは毛勝三山の最も南に位置する猫又山(2378m)です。といってもマラソン、トレランのトレーニングを兼ねての登山ですから、大猫山(2070m)を経由して反時計回りにグルっと周る、名付けて「ネコネコ・ラウンド」です。

写真:登山口近くから望む剱岳

出発地点は、剱岳登山の基地、上市町の馬場島(740m)です。そこから30分ほど工事用の林道を上るとすぐ脇にあるのが大猫山の登山口です。剱岳を望みながら午前6時30分すぎ、登頂開始。いきなり始まる急な“激坂"です。これでもかというほど高度を上げていきます。すぐに汗が吹き出し、息が上がります。走力のある2人はどんどん先に。

写真:"激坂"に鍛えられる

ほどなくすると、登山道に鮮やかな赤い触手のようなものが・・・。長さは5センチほど。これが猛毒キノコ「カエンタケ」です。食べると死に至ることはもちろん、触るだけでも皮膚がただれる恐ろしいキノコです。足だけでなく手も使ってよじ登っていく時には知らずに触ってしまう恐れがあり注意が必要です。

写真:猛毒のカエンタケ

登山道の途中からは剱岳(2999m)に至る早月尾根の勾配と距離感を目で見て確認することができました。いつかは日帰りでの登頂を目指したいコースです。この時間、剱岳の山頂は見えていましたが、朝から雲が多く湿度の高い空気を感じます。午後には雨が予想されました。先を急ぎますが、“激坂"に加えて、所々に背丈を超える笹や雑草が繁茂する薮があり足元の登山道がほとんど見えません。獣道のような道なき道をかきわけて進む“薮漕ぎ"でさらに体力を奪われます。

写真:剱岳山頂に至る早月尾根

写真:足元が全く見えない"薮漕ぎ"

登り続けること約3時間半、大猫山(標高2070m)にたどり着きました。なだらかで頂上があるとは思えないのですが、目印となる石像があり、そこで記念撮影。この前後は、薮を抜けると急に視界が開けて湿原や雪渓が広がります。湿原にはいくつもの“池塘"が存在し、その周囲にはチングルマやイワカガミといった高山植物の花畑。そして、残雪の上はまさに“天然クーラー"、火照った身体をクールダウンしてくれます。

写真:大猫山山頂にある石像と

写真:池塘の周辺に広がる花畑

写真:雪渓でひと休み

スタートしてから約5時間、標高2378mの猫又山の頂上に達しました。シンボルの山頂の岩に上るとものすごい高度感。残念ながらガスに覆われ周囲を見渡すことはできませんでした。雷鳴が聞こえ始めたのは午後に入ってから。平野部では気温が高く、下から暖かい空気が上がってきて山は積乱雲の中に入っていることを実感します。

写真:山頂にある看板とともに

写真:シンボルの岩の上で怖々と

雪渓を慎重に下り始めた途端に大粒の雨。再び足元が見えない“薮漕ぎ"をしながら尾根沿いを下ります。大きな岩石群を越えていくブナクラ谷は、雨で岩が滑りやすく転倒すると骨折は免れないと感じました。細心の注意を払いながらの下山です。さらに高度を下げると小さな沢沿いのルートを辿ります。いくつか渡る沢の水は、足を長く浸すことができないほどのキンとした冷たさでした。

写真:雨の中を慎重に下山

写真:ブナクラ谷の岩石帯

写真:沢の中が下山ルート

無事、最初に入った登山口近くにたどり着いたのは、午後2時半。出発からちょうど8時間かかりました。振り返ってみればかなりのハイペース。約15kmの行程でしたが、疲労度は6月に走ったウルトラマラソンに匹敵するレベルで、とてもいいトレーニングになりました。シャワーのような雨を浴びながら味わう達成感。変化に富む多くの山に囲まれた“ふるさと富山の魅力"を再確認できました。

「KNB山ウィーク」、山の日の11日(金)午後7時からは、開局65周年記念のKNBふるさとスペシャル「立山と黒部~北アルプスから生中継~」です。武道キャスターが奥深い黒部源流に挑戦し、現地から生中継でお伝えします。ゲストは室井滋さんです。そして、山は挑戦するためだけにあるわけではありません。信仰の山としての立山の神秘性や、開局以来、KNBが撮影してきた美しく険しい山々の映像もふんだんに盛り込んでいます。お盆にふるさと富山に帰省した家族や友人と一緒に見てもらいたい番組にしたいと考えています。