北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
朝生ツアー

サイト内検索

上野 透のブログ

夜空に舞うホタル

番組 ] 2017/06/13
 ホタルを見に行ってきました!向かったのは射水市浄土寺(じょうどじ)地区の用水路です。辺りが闇に包まれた午後7時半。1匹、2匹と薄緑色の光がゆらゆらと輝き始め、午後8時を過ぎるとゲンジボタルが宙を舞う幻想的な光景が広がりました。


 用水路のそばには「ホタルブクロ」という花が植えられていました。キキョウ科の多年草で、諸説あるものの、子ども達が袋のようになっている花にホタルを入れて遊んでいたことからこの名前がついたといわれています。このホタルブクロを植えたのは近所に住む徳中さんご夫妻。花屋に勤めていたことがある奥様が、ホタルの出る場所に似合う植物をということで育てているそうです。素敵ですね!


 家族で訪れる方も多く、見に来ていた子ども達は、やさしい光を放つホタルに目を輝かせていました。子ども達が大きくなって、そのまた子ども達が見に来る頃にも、この綺麗な情景を残していけるといいなと思いました。

 地域全体でホタルを見守っている射水市浄土寺地区。公民館にはホタルを説明する看板もあります。鑑賞の際には、北陸自動車道の小杉インターから車で5分程の浄土寺公民館に車を停めて、そこから15分ほど歩くと、ホタルが現れる用水路に辿りつきます。午後8時ぐらいが狙い目で、徳中さんによるとゲンジボタルが見られるのは例年6月いっぱいだそうです。夜は肌寒いので、お出かけの際には羽織るものがあると安心です!
フォトブック 旬景とやま 発売中!
  • ヘッズアップ!
  • いっちゃん通信
  • YouTube KNB 公式チャンネル
  • いっちゃんクイズ
  • KNB LINE 友達追加
  • ZIP

↑ページ先頭へ