北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
ゼロいち

サイト内検索

上野 透のブログ

欧州から帰国!

高校サッカー ] 2017/04/20
 今月8日からきのうまでの12日間、出張でオランダとドイツに行ってきました。全国高校サッカー選手権大会の優秀選手を中心に構成される「日本高校選抜」の欧州遠征取材のためです。
■写真:日本高校選抜のメンバーとスタッフ

 遠征には高校選手権を主催する民間放送43社から、毎年ディレクターとアナウンサーが派遣されており、光栄にも今年は私が選ばれました。なお過去にはKNBから木下アナウンサーも選ばれています。

 世代別の日本代表や、この春からプロに進んだ選手を含む日本高校選抜は、現地でUー18オランダ代表と親善試合を行い2-2で引き分けるなど調子を上げて、ドイツで行われた第55回デュッセルドルフ国際ユース大会に出場しました。

 大会では、5チームで争う予選リーグ4試合を終えて2勝1分1敗。惜しくもリーグ3位となり、上位2チームが進出できる決勝トーナメントに進むことはできませんでした。4試合で失点はわずか1点。1本のシュート、一瞬の判断が明暗を分ける。これぞサッカーの怖さであり、醍醐味でもあると改めて感じました。

 ただ最終日に行われた5位決定戦では、ブラジルのクルゼイロ相手に3-0で勝って最終結果は5位。遠征最後の試合を見事勝利で飾りました。また東福岡高校の阿部 海大(かいと)選手が、大会ベストDF賞を獲得するなど明るい話題もあり、嬉しかったです。
■写真:大会ベストDF賞獲得の阿部海大(東福岡)選手

■写真:大会終了後に選手達と

■写真:チームを率いた黒田剛監督(青森山田)

 過去には富山から、富山第一の全国制覇メンバーである竹澤昂樹さん(現東京武蔵野シティFC)と渡辺仁史朗さん(現富山大)、選手権でベスト4に入った1999年度に、こちらも富山第一の石黒智久さん、西野泰正さんが選ばれています。個人のレベルアップのためにも、世界と自分達の立ち位置を知る意味でも、大変貴重な機会であることが同行してよくわかりました。遠征は毎年行われ、冬の選手権はもちろん夏のインターハイも選考の対象となるので、高体連でサッカーに打ち込む富山の高校生には、ぜひこの舞台を目指してほしいと思います。

 今回私は、すべての試合を現地で実況してきました。その模様は日テレG+で放送される特別番組「高校サッカー欧州遠征記」で使用されます。放送は5月19日(金)午後7時からです。視聴環境が整っている方はぜひご覧下さい。

 さてきょうからはいっちゃん☆KNBに復帰です!番組を休んでいる間は、頼りになる後輩がしっかりと穴をうめてくれました。時差ボケでおぼつかない所がありそうですが、元気にお届けしますので、よろしくお願いします!

 なお大会の模様は、サッカー総合サイトのゲキサカ(日本高校選抜欧州遠征特設ページ)に詳しく載っています。現地で取材した吉田太郎記者が、魂を込めた記事を更新していますので、ぜひご一読ください。
■写真:ゲキサカの記事を執筆する吉田太郎記者
ジョブキッズ おしごとチャレンジ中
  • KNBダイナミックナイター
  • KNB LINE 友達追加
  • いっちゃん通信
  • いっちゃんクイズ
  • ZIP

↑ページ先頭へ