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平島 亜由美のブログ

運動始めました!

 ] 2015/11/20
ただでさえインドア派の私。寒い冬はいつもにもまして家の中でちーんとしているのが大好きです。
でも年齢も年齢ですし、このまま運動不足の毎日を続けていると将来ロコモティブシンドロームになりかねないと思い簡単な運動を始めました。
「ロコモティブシンドローム」日本語では運動器症候群といいます。足腰が弱って歩くことが難しくなり介護が必要になってしまう状態のこと。先日、自宅でも簡単にできるロコモ予防の運動などについて富山市のアピアスポーツクラブの銅(あかがね)幸一郎さんに教えていただき、私が担当している朝の情報番組「モーニングすくらんぶる」で紹介しました。
運動はいたって簡単。1分間の片足立ちと膝をゆっくり曲げ伸ばしするスクワット。スクワットは椅子にゆっくり腰掛ける動作をして座る直前でゆっくり元に戻すのを5~6回。この2つの運動を朝、昼、晩の1日三回以上やるだけです。1分間の片足立ちが不安な人はテーブルや椅子につかまりながらでOK。スクワットは勢いをつけるのではなくゆっくりやるのがポイントだそうです。
番組の収録時に私も実際にやってみたのですが、日頃使っていない筋肉をほどよく刺激していい感じ。それ以来、仕事の休憩時間や自宅でも続けています。だんだん慣れてきたので片足で立つ時、もう一方の足をできるだけ高くあげたり、スクワットの回数を増やしたりしています。最近、緩みがちなお腹まわりも少し引き締まってきたような気がします。(気のせいかもしれませんが・・・)

去年の冬は○十肩の痛みがひどく9歳の娘と一緒にスキーに行けませんでしたが、今シーズンは足腰を鍛えてスキーも頑張ろうと思っています!!
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