北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
KNBモ~ニングすくらんぶる

サイト内検索

平島 亜由美のブログ

ミュージカル「HEADS UP!」の魅力をリポート!

 ] 2017/12/18
1月20日に迫った「HEADS UP!」富山公演。私の大好きな哀川翔さん主演ということで楽しみにしています。
先日全国公演のトップを切って神奈川公演が開幕しました。その初日のステージをKNB販促事業部スタッフが観てきたので話を聞きました。






[平島]どうでしたか?初日は。

[スタッフ]いや~、面白かったです。簡単に言うと3時間近いコントみたいなもの。いっぱい伏線があってそれを回収していくうちに大どんでん返しがあるという、とってもよくできた面白いミュージカルです。

[平]ジャンル的にはミュージカル・コメディということになりますか?

[ス]重い歌ばっかりのミュージカルではなく、ドタバタやパロディーがたっぷり入った、まさにミュージカル・コメディの王道と言えます。

[平]主演が哀川翔さん、原案・作詞・演出がラサール石井さんということで、カッコいいミュージカルのようにも思えますが。

[ス]哀川さんはカッコいい系の役なんですが、それ以外のキャストも皆さん個性が立っている方ばかりで、一人ひとりがとっても面白いコメディです。多分ご覧になった方それぞれで私はあの人がいい!というお気に入りができると思います。
個人的には舞台セットを作ってバラす「演出部」のリーダーの橋本じゅんさんや老俳優役の今拓哉さんが面白かったですね。もちろん、もともとコメディアンの青木さやかさんや芋洗坂係長もきっちりお芝居をしながらも持ち味を発揮していましたよ。芋洗坂係長のあの巨体でキレのあるダンスは見ものです。

[平]どんなストーリーなんですか?

[ス] お話はとある地方の公立の会館で、ちょっとボケ始めた老俳優のワガママでやることになった「ドルガンチェの馬」というミュージカル公演の当日朝から始まります。

舞台上はそのままその劇中劇の舞台で、正面には搬入口があります。ここにストーリー展開につれて舞台セットが組み立てられ、最後にはまた元の状態に戻ります。つまりお芝居の中でお芝居の舞台が作られ、お芝居をし、またもとに戻るというわけです。

タイトルにもなっているHEADS UP! は、この舞台の組み上げ・バラシの時にいろんな釣り物があったり上から何か落ちてきたりするからちゃんと上を見ておけ、という意味です。いくつかのシーンでこの「上を見ろ」が効いてきます。
予算がなくてキャストもスタッフも足りないという中で、舞台セットを積んだトラックが遅れ、さらにセットが半分しか届かないというところからドタバタが始まるのですが、そこはミュージカルですからね、歌とか踊りが組み込まれていくわけです。歌っている暇あったらさっさと仕事すればいいじゃないか!とも思いますが。

哀川さんはこの日デビューする若い舞台監督のサポートをするベテラン舞台監督で、この日で舞台関係の仕事を引退することになっています。さすがに存在感ありましたね。哀川翔ファンにはたまらないプレゼントといっていい演出が最後の方にありますので楽しみにしておいてください。

[平]舞台の裏と表を楽しめるということなんですね。

[ス]平島さんは表に出る仕事の人ですけど、知っての通り華やかな舞台の裏側では本当にたくさんの裏方が動いていて、そのそれぞれにドラマがあるんです。よく見ていないとわかりませんが、本物の裏方さんも登場して実際に舞台を組み立てたりします。
ネタバレになるので詳しくは言えませんが、これを見に来たお客様、観客もストーリーの中に組み込まれる演出もあります

[平]そして大どんでん返しが?

[ス]そうなんです。このラストは絶対にこれから見る人には言わないでください!それまで大笑いだった客席が一瞬で静まり返る破壊力があります。とても長い伏線がありますので、もう知っている人は絶対に言わないでくださいね。

[平]哀川翔さんとかラサール石井さんとはお話しできたんですか?

[ス]開演前に楽屋にご挨拶に行ったんですが、初日ではあるものの2015年公演の再演ということもあって、皆さんリラックスの中にも熱いものを秘めているという雰囲気でした。

また、初日特有のセレモニーとして、終演後に初日乾杯というのがあるんです。そこでキャストの皆さんともいろいろお話しできたんですが、哀川翔さんが納豆NGで、ラサールさんが一本丸ごとのきゅうりがNGだとか、青木さやかさんのお父さんの実家が富山の多分利賀だということがわかったり、芋洗坂係長や橋本じゅんさんがとっても腰の低い方だったり、全部終わったのは夜11時を回ってしまってました。

[平]富山公演が楽しみです!!

[ス]実は富山公演を前に、神奈川公演を終えたばかりの哀川翔さんとラサール石井さんが12月20日水曜日に富山に来てくれることになっています。

13時30分からKNB女性セミナーの12月例会ということで、山下アナウンサーとトークショーを行います。富山県教育文化会館で20日13時30分です。KNB女性セミナーの会員じゃない方は、女性の方であれば当日会費2500円の半期会員になって参加していただくことができますので、13時前に会場にお越しください。

せっかく富山に来ていただきますので、夕方のいっちゃんKNBにも出てもらおうと思っています。時間が合えばでるラジにも割り込むかもしれません。

[平]ミュージカル「HEADS UP!」富山公演は1月20日土曜日18時開演です。場所はオーバード.・ホール、S席10,800円、A席8,000円でチケット販売中です。

[ス]絶対楽しいミュージカルですから、みなさんぜひお越しください。
#三沢厚彦inTOYAMA
  • ジブリの大博覧会 ~ナウシカからマーニーまで~
  • いっちゃん通信
  • いっちゃんクイズ
  • KNB LINE 友達追加
  • ZIP
  • つづく富山、えがく未来

↑ページ先頭へ