北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
ファイター!

サイト内検索

中島 真紀子のブログ

行楽の秋

 ] 2016/10/15
ありがたいことに、今年の夏はとても忙しく仕事をさせて頂きました。
そのため、夏の間、どこにも遊びに出かけることなく、大人しくしていました。
…というか、心配性な性格で、先に仕事が決まっていると、他の事に手が付けられず、当然、遊びにでかけることなどないだけなのですが。
その分、少しお暇な時間があったので、あちこち出かけてまいりました。


まずは、先日まで金沢21世紀美術館で開催されていた「アートアクアリウム展-金沢・金魚の密-」へ。
アートアクアリウム展は、日本の生活に根ざした文化として、日本人に親しまれてきた「金魚」にスポットを当て、和をモチーフにデザインされた水槽と光・映像・音楽など、最新の演出技術が融合した展覧会です。
大都市圏で開催されている模様をテレビで何度か見ていて、綺麗だな…と思っていたら、アートアクアリウム10周年記念祭と題し、北陸で初開催と知り、絶対に行こう!と決めてました。
開催されてすぐの日曜日に行ったのですが、もう、ものすごい人・人・人。
なんと、入場までに1時間半~2時間かかるとのこと。
でも、せっかく来たし、どうしても見たかったので、我慢強く並んで待ちました。
無事、1時間半で入場。
そこには色とりどりの珍しい金魚がいっぱい!!
さらにその展示法が本当に面白いのです。凹凸レンズが入った水槽や、垂直に見える面が全くない水槽、フラワーアレンジメントが施されている水槽、また、スマホのレンズを向けると万華鏡のように見える仕掛け水槽など、とても楽しい展示が続きます。

さらに、「10周年記念特別コラボレーション」として、アートアクアリウムアーティスト・木村英智さんと画家・俳優の片岡鶴太郎さんとの「ビョウブリウムⅡ」特別作品の前は、特にものすごい人でした。
この作品は、屏風風の水槽に花鳥風月で12ヶ月の季節を表した動く屏風絵をプロジェクションマッピングにて投影されます。映像で映されるバーチャルの世界に、リアルな金魚が泳いでいて、そのリアルな金魚の陰影により屏風絵が完成され、リアルとバーチャルの融合を表現した作品なんだそうです。
また、「花魁<Oiran>」という作品は、江戸の遊郭花街の象徴である花魁を1000匹の金魚と光で表現していて、優美で妖艶な世界観でした。

そしてそして、襖をモチーフとした映像巨大アート作品「リンパリウム」。
センサーによって金魚の位置を感知し、その移動に合わせて金魚が泳いだ後に花や木々などが描かれ、襖の絵が変幻自在に変わり続ける作品です。
なんでも“たらしこみ"や“連続性"など琳派画の技法を取り入れたものなんだとか。

動画以外なら撮影OKだったので、たくさんの方々がカメラを水槽に向けておられました。
何枚も写真を撮る人が多く、なかなかゆっくり見学できなかったのがとても残念。
私は、写真よりも肉眼で楽しむ!と決め、1枚も写真は撮りませんでしたが、とても満足です。


9月下旬にはハロウィン真っただ中のディズニーリゾートへ。


…と言っても、今回上京した1番のお目当ては、新国立劇場で行われていた「真田十勇士」という舞台を見ることでした。

大河ドラマ「真田丸」の主人公として知られる真田幸村が、もしも気が弱く決断力に欠けるダメ男だったら?そんな面白い発想で描かれる、マキノノゾミさん脚本、堤幸彦演出による作品です。
中村勘九郎さん、加藤和樹さん、加藤雅也さん、篠田麻里子さん、浅野ゆう子さん他、大変豪華なキャストの皆さんで、もう、めちゃめちゃ面白かったです。
映画も同時公開されており、(今回の舞台は再演。前回の大ヒットから映画化されました)、両方見ましたが、両方良かったです!!!
笑って、泣けて、親子の絆のようなものを深く感じて…。
仮定のお話なのに、真田幸村と言う人は本当はこんな人だったのかな…?と思ってしまう程にリアルで楽しめました。

映画の方は、上映回数は減っていますがまだ公開中ですし、舞台は23日まで兵庫県で上演中ですよー。

さらに、先週は久しぶりに兼六園&金沢城公園、東茶屋街を散策してきました。
紅葉はまだまだでしたが、秋の花がひっそりと咲いてました。
秋の暖かな日差しの中、ゆっくりと歩くと気持ちが癒されましたよ。
で、帰り道に「焼きいなり」を頂きました。


たしかちょっと前に、マツコデラックスさんの番組で紹介されていた商品!
大行列でしたが、焼き立てアツアツを美味しくいただきました。

お腹も心も満たされ、秋の日を楽しんでます。
これからは、コスモスや紅葉が楽しみです。
皆さんは、どんな秋を楽しんでおられますか??
フォトブック 旬景とやま 発売中!
  • ヘッズアップ!
  • いっちゃん通信
  • YouTube KNB 公式チャンネル
  • いっちゃんクイズ
  • KNB LINE 友達追加
  • ZIP

↑ページ先頭へ